オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

尼崎市杭瀬にて築50年木造二階建て住宅のカラーベスト屋根の点検に行ってきました。


尼崎市杭瀬カラーベスト板金
【カラーベスト屋根が限界】尼崎市杭瀬にて築50年ほどの木造二階建て住宅にお住いのお客様より、20年ほど前に瓦の屋根からカラーベストの屋根に葺き替えをしました。葺き替えをしてからカラーベスト屋根の補修、修繕などを一度もした事がなく、気付いたときにはカラーベスト屋根の劣化が激しくなっていた。せっかく葺き替えた屋根材なので、なんとかこれ以上劣化していくのを防ぎたい。どんな方法があるのか教えてほしいとのお問合せを頂きました。
尼崎市杭瀬板金劣化部分
【カラーベスト屋根の現状を把握しよう】
本日はカラーベスト屋根の現状の確認と、補修方法を探すために芦屋市宮塚町にお住いのお客様宅にお伺いさせて頂いております。

早速、はしごをかけて屋根に登ります。

こちらか葺き替え工事をしてから、一度も手をつけていないカラーベスト屋根の状態になります。
かなり深刻な状態になっているのが確認できます。
芦屋市宮塚町にてカラーベスト屋根の劣化状況を確認
【屋根の劣化は見落としがちになってしまう】
もともと屋根は気軽に点検、確認ができる場所ではないため、どうしても気付かないうちに劣化が激しくなってから発見されることが多いです。
そしてお客様宅にカラーベスト屋根の状態は最終段階まで進んできています。
そこでカラーベスト屋根の劣化段階をお伝えさせて頂きます。
芦屋市宮塚町25年ほどほったらかしにしていたカラーベスト屋根の表面
【築10年~築13年ほどが経過したカラーベスト屋根】
まずカラーベスト屋根の表面が薄く色あせてきます。
薄くなるという状態を引き起こしている原因は、カラーベスト本体を保護してくれている塗装が弱くなってきているからです。
新築時はカラーベスト本体にきっちり塗装がされており、雨や紫外線などカラーベストが傷む原因を退治してくれていました。
ただ塗装も永久ではないので、だんだんと弱ってきます。
カラーベスト表面が薄くなるのは塗装が弱ってきているサインになります。
芦屋市宮塚町紫外線や雨の影響でサビている屋根板金
【築15年~築20年ほど経過したカラーベスト屋根】
塗装が弱くなると一気に劣化は進んでいきます。

薄く色あせしたカラーベスト屋根は、雨水、紫外線の攻撃を受けて表面にヒビや亀裂、割れが発生してきます。

そして湿気逃がしきれていないのでカラーベストの表面にコケが付着してきます。
芦屋市宮塚町カラーベスト屋根板金部分釘サビ
【築20年以上経過したカラーベスト屋根】
そして劣化が激しくなると、カラーベスト本体の素地が露出してきます。
最終的にカラーベスト本体はスポンジのようにぼそぼその状態になり、補修、修繕が困難になってきます。
芦屋市宮塚町築25年以上経過している木造二階建てカラーベスト屋根の状態
【修繕方法のご説明】
1時間ほどでカラーベスト屋根の現状確認、点検が終了しました。

現段階で施工できる方法は塗装かカバー工法になります。

【注意点のご説明】
塗装の場合はカラーベスト表面に塗装をする事で保護膜が出来るため、劣化の進行は抑える事ができます。
ただ、もともと傷みが激しいので、塗装の効果が早い段階で弱くなってくる可能性はあります。

カバー工法の場合は今あるカラーベスト屋根の上の新しい屋根材をかぶせる方法になります。
ただお家自体が築50年以上経過されているので、屋根本体の下地が弱っている場合があるため、工事中に追加費用が発生する可能性があります。

※屋根、外壁は劣化が進めば進むほど費用がかかります。
適切な時期に補修、修繕をする事で不必要な負担を防ぐことができます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市陸屋根塩ビシート劣化

【雨漏れ調査実施】西宮市にて築年数30年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、住宅の屋根が陸屋根仕様になっていて、数か月に1度は陸屋根の登って点検をしているのだが、数日前から雨が降ると一部だけすごい音がなるようになった。気になって陸...........

カラーベスト屋根

【築20年のカラーベスト屋根を徹底点検】西宮市にて築20年ほど経過している鉄筋コンクリート造り三階建て住宅にお住いのお客様より、お家を建ててから20年間、一度も屋根の修繕をしたことがない。住宅自体は鉄筋コンクリート造りで丈夫に作られているた...........

西宮市屋根診断

【屋根調査を実施】西宮市にて築20年ほど経過している住宅にお住いのお客様より、外壁の塗装を検討しており、外壁塗装の工事をすると足場が必要になるので屋根の状態を確認した上で外壁のみ外壁・屋根両方するかを決めたいというお問合せを頂き、屋根の点検...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599