芦屋市 雨漏りの原因は、雨樋のつまりでした。


雨樋つまり清掃1
芦屋市のお客様から2階の天井が雨漏りしているということで、調査したところ屋根の谷樋から縦樋への落ち口のところで、ゴミによるつまりが起こっていました。
雨樋つまり清掃2
それが原因で、谷樋から縦樋へ雨水が流れずに谷樋がオーバーフローして天井へ雨漏りしていました。
雨樋つまり清掃3
雨水が谷樋から縦樋に落ちていくところにゴミをとる網が取り付けてあるのですが、そこに長年のゴミが溜まり完全に詰まっていました。
雨樋つまり清掃4
別の場所のゴミ除けのネットも同じようにゴミが詰まっていました。そこに職人が手を入れて掃除するのです。
雨樋つまり清掃7
職人が丁寧に掃除していきます。集水器にもゴミが溜まっていました。
雨樋つまり清掃5
こんな感じで手をいてるたびに、どんどんゴミが出てきました。土埃や落ち葉などが泥となり詰まっていたのです。
雨樋つまり清掃6
詰まっていたゴミはバケツ半分くらいになりました。すごい量ですね。これは完全に樋が詰まり雨水があふれ出るのも仕方ないですね。
雨樋つまり清掃8
雨樋も定期的に点検し、ゴミなどが溜まっていたなら清掃しなければ、このように雨漏りの原因になります。屋根の上など高所の場合は、危険ですので、必ず屋根の専門業者にご依頼ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り天井修理1

伊丹市のお客様から雨漏り修理のご依頼があり、先日、屋根の雨漏りを修理しました。建物内部の天井に雨染みが出来たり、天井が傷んでいたりした箇所がありましたので、内部天井の修理工事を行ないました。その模様をご紹介いたします。

瓦屋根現場調査1

西宮市のお客様から、昨年の台風で壊れた瓦屋根を見て欲しいとのことで、現場調査にお伺いいたしました。現場調査の様子をいたします。

伊丹市テラス屋根修理1

伊丹市のお客様から、台風で吹き飛ばされた2階のテラス屋根の修理のご依頼をいただきました。残っている屋根材もありましたが、屋根材すべて交換でご依頼いただきました。