兵庫県神戸市兵庫区 壁面からの雨漏りの現場調査


壁面雨漏り2
 兵庫県神戸市兵庫区のM様から中古住宅を購入したが、壁面から雨漏りしているようなので一度見て欲しい。また一緒に屋根の状態も現場調査して欲しいとのご依頼をいただきました。
壁面雨漏り1
 現場へ到着して外観調査をしてみると、まず、お客さまのご指摘の通り窯業系のサイディングの目地のコーキングが劣化して剥がれており、そこから雨水が侵入している感じです。雨水が侵入してサイディングの小口や裏面からサイデイングが水を吸うと、このように反りや変形が出てきます。
サイディングをビスによって再固定して反りを押さえ、目地のコーキングの打ち替えが必要です。
壁面雨漏り4
 続いて屋根の調査です。雨といにゴミなどは溜まっておらず、雨といの詰りも無いようです。破風板の表面塗装が劣化しているので再塗装が必要と思われます。
壁面雨漏り3
 屋根のカラーベスト(コロニアル)は、表面処理が劣化しています。ひび割れなどは無いようですが、屋根の塗装などメンテナンスは必要です。年数から考えると屋根のカバー工事も検討の価値ありです。
壁面雨漏り5
 屋根裏に入れましたので、内部からも雨漏り調査を行ないましたが、天井に雨染みなどは見受けられませんでした。
壁面雨漏り6
 2階のベランダの床面の防水状況も調査しました。床面の防水面が傷んでおり、防水工事の必要があります。
 以上の調査結果をふまえ、屋根のカバー工事、サイデイングの目地コーキング修理、屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水のお見積りを出させていただくことになりました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎瓦屋根葺き替え1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事をいただきました。仮設足場設置に続いて、瓦おろし、ルーフィング張り作業をスタートしました。瓦屋根葺き替え工事の模様をご紹介いたします。

尼崎市仮設足場設置1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事のご注文をいただき、工事に着手いたしました。屋根葺き替え工事に先立って本日は、仮設足場を設置いたしました。仮設足場設置工事の様子をご紹介いたします。

芦屋テラス屋根1

芦屋市のお客様から台風で破損していた2階ベランダのテラス屋根修理のお見積り依頼があり、現場調査にお伺いいたしました。テラス屋根の屋根材が7枚中4枚が外れて無くなっていました。