オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市 屋根棟瓦漆喰修繕工事に伺いました。


足場
初日 
本日から屋根の漆喰塗替工事を行います。屋根工事をする時に最初に行う事は職人の体を守る為に足場を設置致します。そして足場を設置後には近隣のお家の事を考えてなるべく埃が飛ばないように養生シートを必ず取付します。
漆喰
写真のように漆喰が外れて土が見えている状態です。後、ヒビ割れも多数ヶ所入っています。放置しておくと雨漏りの原因になります。
棟瓦
2・3日目
本日からいよいよ、屋根の修繕に取り掛かります。まずは棟瓦を1列ずつ取り外します。そして棟瓦の下にある土を土嚢袋に入れて取り除きます。ボロボロと落ちるので下に落とさないように注意して行います。
屋根下地
土を取り除いた後は金具を設置して、そこに55mm角の下地用木材を取付します。
南蛮漆喰
棟の下部になる下地木材の廻りを葺き土よりも粘着力の強い南蛮漆喰シルガード(白色)を塗り付けて行きます。
熨斗瓦
シルガードを塗った後にいよいよ棟瓦を乗せて行きます。以前と違い、瓦に3.5mm程の穴を開けて、下地木材に対してビスを打ちます。これを棟瓦が設置している5か所を同じ作業をします。2日間で屋根漆喰工事は完了しました。
屋根
4日目
最後に足場を解体して、屋根漆喰修繕工事の完成です。最後に施主様に梅雨の大雨が来る前に完了して頂き、有難うございましたと喜びのお言葉を頂きました。兵庫県西宮市

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮 無料診断

【西宮無料診断にて劣化状態を確認】西宮市にて築40年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、ベランダの床が劣化で傷んできている。亀裂箇所が多く危険なため、今はベランダを使用していない。梅雨前に修繕を考えている。今の劣化状態の確認と修繕...........

西宮市折半屋根

【無料の雨漏れ点検から原因が判明】西宮市より、雨漏れでお困りのお客様より雨が降る度に室内に雨水が侵入してきてしまう。雨が止むころには床が水浸しにまでなる状態です。雨漏れ調査をして原因を発見してほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市モニエル瓦

【屋根修繕を検討。無料診断実施】西宮市にお住いのお客様より、築年数が20年程になる家に住んでいる。屋根の工事を考えているが、どんな方法が良いのか全く見当がつかない。また屋根の工事をするのが初めてなので、一度も屋根の診断をしたことがないので、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599