西宮市 雨漏りしていたガレージシャッターの屋根を葺替えしました。


ガレージ屋根葺替え2
西宮市のお客様からガレージシャッターBOXの屋根が雨漏りしていてシャッターBOXから水が漏れてくるので直して欲しいとのご依頼をいただきました。ガレージのシャッターBOXの屋根を葺き替えた工事の様子をご紹介します。
ガレージ屋根葺替え1
今回ご依頼いただいたお客様のガレージのシャッターBOXの屋根は、ガルバニウム鋼板を使って板金工事にて製作されていました。しかし、経年劣化により、ガルバニウム鋼板の継ぎ目などから漏水して、シャッターBOX内部に雨水が浸水していました。
ガレージ屋根葺替え3
シャッターBOXの躯体は、鉄骨で造られていましたので、錆が回っている程度でしたが、屋根の下地の構造用合板は、長年の雨漏りで大変傷んでいました。
ガレージ屋根葺替え4
下地の合板のほとんどが、腐ってきたり、剥がれてきています。
ガレージ屋根葺替え5
屋根の修理にあたり、まず腐って傷んでいる下地の古い構造用合板をすべて撤去します。
ガレージ屋根葺替え6
腐っているので、合板のカスがあちこちに残るので、キレイに掃除しながらの作業です。
ガレージ屋根葺替え7
古い下地材を撤去した後、新しい下地材の構造用合板を張り、アスファルトルーフィングを張り、その後ガルバニウム鋼板製の竪ハゼ葺きの屋根材を施工しました。
ガレージ屋根葺替え8
今回のガレージのシャッターBOXの屋根葺き替え工事に際して、お客様から屋根の勾配の方向を逆にして、外部に雨が流れるようにして欲しいとのご希望でしたので、内部側の屋根を木材にて、かさ上げして施工しました。
ガレージ屋根葺替え9
屋根の勾配の方向を変えるためにかさ上げして出来た隙間は、ガルバニウム鋼板で幕板を製作して、四方に取付け、雨仕舞いを行ないました。
ガレージ屋根葺替え10
ガレージのシャッターBOXの屋根の修理が完了いたしました。
これで、雨漏りの心配は、無くなりお客様にも喜んでいただきました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根カバー工事11

西宮市のワンルームマンションが昨年の台風21号で大きな被害を受けました。ワンルームマンションのオーナー様から屋根修理のご依頼を受けました。金属製屋根材のアイジー工業のスーパーガルテクトCによる屋根カバー工事を行ないます。こちらは、既存のスレ...........

西宮屋根カバー工事2

西宮市のワンルームマンションのオーナー様から昨年の台風21号で、ワンルームマンションの屋根のスレートが飛ばされてしまったので、屋根カバー工事のご注文をいただておりました。ご注文から半年お待たせしましたが、やっと屋根カバー工事を着手出来ました...........

カーポート

いつもお世話になっている、I様から先日の台風で尼崎市の借家の瓦が隣の方の駐車場の屋根に落ちて、ご迷惑を掛けているので、屋根がどうなっているか調査して欲しいとご連絡を頂きました。