オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市カラーベスト屋根修繕の点検


西宮市木造二階建て住宅カラーベスト屋根点検
【カラーベスト屋根修繕前点検】西宮市にて築18年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、住宅を建ててから屋根の修繕を一度もしていない。この先15年以上は住み続けていくにあたり、今のうちにカラーベスト屋根の修繕をしたほうが良いのか判断できないので、点検をした上でアドバイスがほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市木造住宅の屋根材カラーベスト
早速、お客様宅にてカラーベスト屋根修繕前の点検を開始していきます。

こちらが築18年ほど経過した状態のカラーベスト屋根になります。

【カラーベスト屋根が修繕点検】
補足情報
屋根は長いはしご、高所作業車などを使用しないと状態を確認する事ができません。

※簡単に見る事ができない箇所になります。

その為傷み具合が悪い状態で確認されるケースが多いです。
西宮市カラーベスト屋根板金部分のサビ
お客様宅は築18年ということで、劣化状態は比較的軽い状態でした。

それでも、カラーベスト屋根には修繕のサインが表れていました。

修繕サインその1 
カラーベスト屋根の表面が色褪せしてきている。

カラーベスト屋根に塗られている塗膜は築10年を過ぎたあたりから徐々に薄くなっていきます。

修繕サインその2
カラーベスト屋根の表面ひび割れ

カラーベスト屋根の塗膜が弱くなると雨水をうまく弾く事ができなくなります。

屋根の外に流しきれなかった雨水はカラーベスト屋根にしみ込んでしまいます。

そうするとカラーベスト屋根の材料自体が弱くなりひびや大きな亀裂を発生させてしまうのです。


西宮市木造住宅カラーベスト本体が割れてる
修繕サインその3
カラーベスト屋根の表面にこけが付着

本来、カラーベスト屋根に雨水が当たると、塗膜の保護効果で雨水を弾いて軒樋まで流してくれます。

カラーベスト屋根の塗膜が弱くなると雨水を屋根表面に停滞させてしまいます。

停滞した雨水がコケを発生させることになっていきます。
余りにもこけの付着が多くなると、カラーベスト屋根材自体がぼろぼろになってきてしまいます。



西宮市木造住宅築15年ほど経過している棟板金
また劣化状態を放置しておくと、カラーベスト材本体の素地が見えてきます。

この素地が見えてきてしまうと劣化のスピードは格段に速くなっていきます。なぜかというと

カラーベストはセメント、けい砂を原料としています。

繊維を混ぜて補強していますが、元がセメント、けい砂になるので、水に弱いところがあります。

その弱い部分を保護してあげているのが塗膜(塗装)になります。

劣化が表れはじめたら点検をされることをおススメ致します。
西宮市戸建て住宅の屋根材カラーベストの劣化
【修繕方法】
お客様宅のカラーベスト屋根点検作業が完了しました。

築18年のカラーベスト屋根という事で、重度な劣化現象は表れていませんでした。

カラーベスト屋根の修繕方法は3パターンあります。
西宮市戸建て住宅FRP防水
1つ目:塗装工事
既存のカラーベスト屋根の上に新しい塗膜を塗ってあげることで、カラーベスト材を保護してくれます。

2つ目:カバー工法
既存のカラーベスト屋根の上から新しい屋根材を重ね合わせる方法です。

3つ目:葺き替え
既存のカラーベスト屋根を撤去して新しい屋根材を張りつけていく方法になります。

上記の3つの方法の内、どれが一番良いのかは、既存のカラーベスト屋根の劣化状態にもよりますが、お客様の将来の生活環境も含めて決めることが、失敗しない修繕方法の選び方だと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根診断

【屋根調査を実施】西宮市にて築20年ほど経過している住宅にお住いのお客様より、外壁の塗装を検討しており、外壁塗装の工事をすると足場が必要になるので屋根の状態を確認した上で外壁のみ外壁・屋根両方するかを決めたいというお問合せを頂き、屋根の点検...........

西宮市カラーベスト屋根

【屋根の雨漏れが心配】西宮市にて築25年ほど経過している戸建て住宅にお住いのお客様より、カラーベスト屋根の修繕を考えている。修繕方法は塗装をしようと思うが、雨漏れをしているか心配なのでカラーベスト屋根の雨漏れ点検をしてほしいとのお問合せを頂...........

西宮市築30年カラーベスト屋根劣化

西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、住宅を建てて30年間、1度も屋根の修繕をしてこなかった。最近離れた場所から住宅の屋根を見ると、とても傷んでいるように思い、屋根の修繕を視野に一度点検をしてほしいとのお問...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599