オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮屋根から雨漏りしてくる。一度見てほしい


瓦屋根
【雨漏りしている心配】木造住宅にお住まいのお客様より、最近雨が降ると寝室として使用している2階の和室の天井からポタポタと音が鳴り出す。音がなると気になって眠れなくなり、睡眠不足で困っている。他のリフォーム会社に見てもらったが、屋根には登らず、パっと現場を確認したのち、【屋根全体を葺き替えないといけません】と言われ、どうしても納得が出来ず、当社に屋根点検の依頼をして頂いたとの事です。
瓦の割れ
【瓦屋根の無料点検実施】
早速、瓦屋根の点検を実施するためご自宅にお伺いさせて頂きました。

まずは、はしごの準備をして実際に屋根に登り、現状の屋根の状態をしっかり確認していきます。

瓦屋根全体になります。屋根全体はとても綺麗な状態です。

特に和瓦は表面に薬剤をかけてから焼くので、表面の仕上がりはガラス質に覆われてとても丈夫になります。

その為、和瓦本体の寿命は50年~100年と言われています。


※安心宣言←クリック



瓦の浮き
【部分点検もしっかり行う】
お客様宅の瓦屋根には瓦自体のズレを防ぐ、コーキング処理が多数施工されていました。

コーキング処理は大きな地震の揺れ、台風時の強風には少し効果があるかもしれません。

※屋根工事とは←クリック



漆喰が剥がれている
しかしこのように瓦の隙間がないくらいコーキング処理をしてしまうと、雨が降った時に瓦と瓦の隙間に入った雨水がそとに流れず、瓦の下に流れ、最悪の場合、雨漏れを引き起こす原因になります。

ほかの劣化状態もみていきます。

そして漆喰がほとんど外れているのを確認できました。

漆喰が外れてしまうと、漆喰の中に隠れている土が露出してしまいます。

土が露出してしまうと、瓦がズレる、雨水が瓦の裏に浸入しやすくなってきます。

部分的に残っている
【雨漏り調査の結果】
雨漏り調査はとてもシンプルな作業になります。
瓦屋根全体に水をかけていきます。

かける時間は30分ほどになります。

雨漏りが発生している場合は、30分ほど水をかけると、雨漏りが起こってきます。

そして、雨漏りが起きてそうな箇所にめぼしをつけて部分的にも水をかけていきます。

しかし色々調べましたが、雨漏れを引き起こしてる箇所を特定する事は出来ませんでした。

また室内に水が浸入している状態も表れてきませんでした。

この状態で修繕をしても不要な費用が発生してしまうと判断し、お客様に様子を見ていただくようにお伝えさせて頂きました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根点検

【西宮市屋根の無料点検開始】西宮市にお住いのお客様より、10年程前に屋根を瓦の屋根材から洋風の屋根材に交換しました。屋根材を瓦から洋風の屋根材に交換してから、屋根の点検をした事がない。以前施工してもらった会社は無くなっていて、どこに頼んだら...........

西宮ベランダ雨漏り

【西宮市ベランダ雨漏り調査】西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、洗濯物を干すのに利用するために作ったベランダの床の状態が悪くなってきている。悪い状態なのは見た目でもわかるが、修繕をする必要があるのかの判断...........

西宮市ベランダ調査

【西宮市陸屋根に発生した雨漏り】西宮市にて陸屋根から雨漏りに悩んでいるお客様宅にて現場調査をさせて頂き、雨漏りが起こっている原因を発見し、どうしたら雨漏り現象を解決できるかをご提案させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599