オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市甲陽園にて戸建て住宅の屋根に取付てある銅の雨樋に穴があいている。対策を考えてほしいとのご依頼を頂きました。


銅の雨樋
西宮市甲陽園にお住いのお客様より、戸建て住宅の屋根に取付てある銅の雨樋に穴が空いてしまっている。雨が降るたびに銅の雨樋の穴から雨水が漏れて壁に飛び散ったり、隣の住宅の外壁に飛び散ったりして困っている。なにか対策はないか見てほしいとのご依頼を頂きました。
穴あき
ご依頼内容の対策を考えさせて頂く為、西宮市甲陽園のお客様宅にお伺いしました。

こちらが、穴の空いている銅の雨樋になります。銅の雨樋は屋根全体に取付られているので、他の雨樋の状態も確認していきます。
確認した結果、屋根全体に取付ている銅の雨樋すべてに穴が空いてました。
一定間隔の穴
通常、雨樋に雨水が流れると雨樋を通って、住宅の外に流れていきます。当然、雨が降ると屋根、外壁、基礎に雨水は当たったり、飛び散ったりするのですが、必要以上に頻繁に当たると、劣化が早くなる原因になる事があります。

必要以上に屋根、外壁、基礎に負担をかけないために、屋根には、雨樋が取付られています。
銅の雨樋腐食
金具がサビて壊れてしまっています。

銅の雨樋は塩ビやアイアンなどの雨樋に比べて、非常に耐久性が高い雨樋になります。


軒樋
耐久性はありますが、年月が経過すると銅の雨樋も劣化して、サビが出てきます。

サビが原因で穴が空いたり、銅の雨樋を通る雨水には、土や砂、ほこり、木の枝なども含まれている事もありますので、色んなものを含んだ雨水が雨樋を通ると、表面が削られて穴が空いたりします。
屋根雨樋
今回、お客様宅の銅の雨樋に穴が空いてしまった原因も劣化が進んでしまった事によるものだと思われます。

現場の状況を確認させて頂いた結果

穴が大きく補修をするのにも足場が必要になる為、今回を機会に銅の雨樋から塩ビの雨樋に交換する事になりました。




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

芦屋市事前調査1

芦屋市のお客様から雨漏りのご相談をいただきました。屋根の下にある谷樋部分から雨漏りしているようなので修理工事に先がけて一部屋根部材を撤去し中の谷樋部分を調査し寸法確認しました。

尼崎市築30年カラーベスト屋根修繕方法

尼崎市にて築30年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、現在、築30年になる住宅の屋根に関して悩んでいます。15年ほど前に1度カラーベスト屋根を塗装した。それからはカラーベスト屋根の修繕はしていない。現在のカラーベスト屋根がだいぶ傷んできて...........

宝塚市築15年スタッコ壁の住宅

宝塚市にて築15年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、築13年を過ぎたあたりから外壁スタッコ壁の状態が気になり始めた。今も特に大きな破損やひびなどは、見当たらないが、年々確実に傷んでいってるように感じています。ただ今の状態...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599