オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市にて外壁モルタル壁が傷んでいる。補修したいので点検に来てほしい。


西宮市外壁モルタル壁劣化点検
西宮市にて築35年木造二階建て住宅にお住いのお客様より最近外壁モルタル壁にひび割れが発生してきている。傷み具合はひどい感じではないが、この状態をそのまま放置してもっとひどくなっていくのも嫌なので、今のうちに補修をしてほしいとのお問合せを頂きました。
西宮市木造二階建て住宅外壁モルタル壁亀裂
【外壁モルタル壁の劣化状況を把握】
外壁のひび割れが心配とのお問合せを頂いたお客様宅にて点検作業を開始していきます。

こちらが築35年経過しているお客様宅の外壁状況になります。

また住宅はひとつなのですが、室内の真ん中に壁を作る事で右側と左側と別々の方が住める住宅になっていました。
西宮市モルタル壁たてに亀裂が走っている
表面の外壁モルタル壁には5カ所ほどひび割れがありました。

ひび割れを起こしている幅は2㎜ほどになります。

この程度のひび割れ幅だと補修をしてもひび割れした跡は目立ちません。

ひび割れひとつとっても様々な割れ方があります。

また補修方法も異なってきます。
西宮市外壁モルタル壁の塗膜剥離
こちらは塗膜剥離になります。

外壁に塗られていた塗装の膜が剥がれている現象になります。

塗膜剥離を起こしている箇所は雨水の影響を受けた時の負荷が大きいため、他の壁に比べ劣化の進みが早くなってしまいます。
西宮市外壁モルタル壁窓際にできたひび割れ
窓廻りに発生しているひび割れ
こちらは長方形の窓の四隅に入っているひび割れになります。

このような箇所から室内に雨が侵入して雨漏れを発生させてしまうこともあります。

その他、左面の壁、裏面の壁も点検しました。

正面の壁面と違って左面、裏面は紫外線や雨水の影響を受けずらいようになっていた為、正面に比べ軽い劣化で済んでいました。
西宮市モルタル壁手すり腐食
【外壁モルタル壁とは?】
ここで今回お問合せを頂いたお客様の壁についてお伝えさせて頂きます。

モルタル壁とは、セメントと砂を混ぜ合わせ作られたものを示します。
モルタルをラス(網状の金属)に塗って外壁にしたものが

モルタル壁になります。

モルタル壁自体は非常に耐久性があります。

ただ耐久性を維持させる為には適切な時期に合わせて補修や塗装をしてあげる事が大事になります。

モルタル壁は年数が経過していくと、壁表面にヘアークラックと呼ばれる小さなひびが入ってきます。

そしてひびが亀裂に変わりよりモルタル壁を傷めていきます。

冒頭でお話した通り、モルタル壁はラス(網状の金属)に塗りつけて固定してあります。亀裂が入った隙間から雨水が侵入するとラス(網状の金属)がサビて固定が弱くなり、本当にひどくなるとラス(網状の金属)からモルタル壁が剥がれていきます。

こうなってしまうと、モルタル壁の補修だけでも多くの費用が必要になってきます。
西宮市外壁モルタル壁足場困難な現場
【現場調査が完了】

現場調査が完了しました。

調査した結果、外壁モルタル壁全体に塗装をして壁を保護してあげる事になりました。

次回は施工事例として掲載させて頂きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮 無料診断

【西宮無料診断にて劣化状態を確認】西宮市にて築40年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、ベランダの床が劣化で傷んできている。亀裂箇所が多く危険なため、今はベランダを使用していない。梅雨前に修繕を考えている。今の劣化状態の確認と修繕...........

西宮市折半屋根

【無料の雨漏れ点検から原因が判明】西宮市より、雨漏れでお困りのお客様より雨が降る度に室内に雨水が侵入してきてしまう。雨が止むころには床が水浸しにまでなる状態です。雨漏れ調査をして原因を発見してほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市モニエル瓦

【屋根修繕を検討。無料診断実施】西宮市にお住いのお客様より、築年数が20年程になる家に住んでいる。屋根の工事を考えているが、どんな方法が良いのか全く見当がつかない。また屋根の工事をするのが初めてなので、一度も屋根の診断をしたことがないので、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599