オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市にて木造二階建て住宅、陸屋根から雨漏れが起きて天井が腐食してきている。


西宮市築30年ほど木造二階建て住宅陸屋根
西宮市にて木造二階建て住宅にお住いのお客様より、住宅の屋根は瓦屋根と陸屋根に分かれています。陸屋根から雨漏れがしています。強い雨が降った日に限って二階の天井から雨水がポタポタと落ちてきます。天井の状態からすると雨漏れ箇所の範囲は小さいがこれ以上範囲を広げたくないのでなにか手をうってほしいとのお問合せを頂きました。
西宮市雨漏れ被害による天井の腐食
【陸屋根の点検を開始】
西宮市にお住いのお客様宅にお伺いさせて頂きました。

まずは被害が表れてきている、2階の天井を確認させて頂くことにしました。

こちらが雨漏れから発生した天井の被害状況になります。


西宮市木造二階建て住宅天井の腐食
明らかに雨が侵入してきている跡が確認できます。

天井周辺の壁の一部にも雨染みが表れてきているのも確認できました。

実際に天井を手で触ってみるとペコペコと音がなりました。

おそらく雨水の侵入によって天井周辺の木部がやられてしまい、固定強度が低下しているためペコペコと音をならしていると思われます。
西宮市木造二階建て住宅雨漏れ被害フローリング
このままの状態にしておくといずれ天井が落ちてきてしまう可能性があります。

念のためほかのお部屋の天井も確認してみました。

他のお部屋の天井はしっかりとしていて、腐食などの雨漏れ被害は表れていませんでした。
西宮市木造二階建て住宅陸屋根の点検
次に実際、陸屋根に登り、雨漏れを起こしている箇所を中心に点検をしていきます。

こちらがお客様宅の陸屋根になります。

もともとコンクリート仕様の陸屋根から、上から張り付ける事ができる塩ビシート防水にする工事をされたとの事です。


西宮市陸屋根に施工されている塩ビシート防水の劣化
【雨漏れ箇所を確認】

こちらが雨漏れの被害が表れている天井の上になります。

他の塩ビシートの色とは明らかに違います。

黒く変色しているのが、一目でわかるくらいの被害状況となっています。



西宮市陸屋根に施工された塩ビシート防水の劣化隙間
また黒く変色している塩ビシートを足で軽く踏んでみたところペコペコと音がなりました。

これはおそらく塩ビシートの裏に水分が侵入したことによりもともとのコンクリートと塩ビシートを密着させていた面の密着力が弱くなったことにより隙間が生じ音鳴りを発生させていると思われます。

他の塩ビシートも踏んでみましたが、全く音はなりませんでした。

そして黒く変色している塩ビシートの継ぎ目を確認すると切れ目が出来ていて、切れ目を押してみたところ水分がでてきました。

この隙間から水分が侵入しているのは間違いないようです。
西宮市10年ほど前に施工した塩ビシート防水
【疑問が出てきた

塩ビシートの劣化が原因で雨漏れをしている場合は、

陸屋根全体に新しい塩ビシートを施工する事で雨漏れを止める事ができます。

しかしここで疑問がでてきました。

お客様との会話の中でもともとコンクリート仕様の陸屋根の時は雨漏れを起こしたことがなかったことを聞いたからです。

基本的に陸屋根は他の屋根と違い雨漏れを起こしやすい形状になっています。

そのため、早い段階で、防水処理の修繕をする事で雨漏れ被害を防いでいます。



西宮市木造二階建て住宅モルタル壁にできた亀裂
またお客様も雨漏れの心配をしたくないという理由から早い段階で塩ビシート防水したとの事でした。

塩ビシート防水をしているということは二重防水になっているので、今回のような雨漏れが起きるのは非常にまれなことになります。


西宮市木造二階建てモルタル壁横に亀裂
【再度確認】
もう一度屋根全体、また周辺を確認していきます。

確認した結果、気になる箇所を発見しました。

外壁モルタル壁に大きな亀裂が入っていました。

しかも雨漏れを起こしている天井のすぐ近くにあります。

そして外壁モルタル壁に発生している亀裂がたて割れではなく横割れなのも気になります。

というのも横割れの亀裂はたて割れの亀裂にくらべて雨水が侵入しやすい状態になるからです。


西宮市築30年木造住宅陸屋根と外壁の被害
【すべての点検が終了】

現場調査が終了しました。

最初の点検終了時は、新しい塩ビシートを取り付ける方法を

とるべきだと考えていましたが、外壁モルタル壁の亀裂を発見したため、

1度散水点検を実施して雨漏れ箇所を特定してから、どの方法で修繕をしていくか決めていきたいと思います。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎市玄関階段タイル破損

尼崎市にて、築30年ほど経過している鉄筋コンクリート造の三階建て住宅にお住いのお客様より、1階から3階に上がる外階段のタイルが割れて剥がれてきている。修繕をしたいがどんな方法が良いか全くわからない。また外階段が現在どのくらい劣化が進んでいる...........

西宮市木造二階建て住宅瓦屋根点検

本日は西宮市より築45年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、お家を建てた時から使用している瓦屋根の状態が劣化により悪くなってきている。また劣化が原因で瓦屋根から土が取れてしまい、その土が両隣のお家の敷地に落ちてしまっている...........

西宮市店舗ビルの屋上防水

尼崎市にて店舗ビルの屋上の床が傷んできている。まだ店舗内に雨漏れが起きた形跡はないが、ほったらかしにして、雨漏れが発生したら、店舗内に被害が及んで仕事に支障が出てくるといけないので、被害が出ないうちに屋上の床をきっちり防水をしておきたいとの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599