兵庫県尼崎市 雨漏り緊急対応 陸屋根の上が、まるでプール!


陸屋根雨漏り1
 10日ほど前の調査した現場のことです。兵庫県尼崎市のM様から築7~8年の2階建ての建物ですが、すごい雨漏りが発生しているのですぐに見に来れませんか?とのご連絡をいただきました。状況を聞き、緊急対応でお電話いただいてから、即日1時間後に現場調査にお伺いしました。
陸屋根雨漏り2
 現場に到着し、早速調査を開始しました。前の日は、確かに大雨でしたが、調査した日は、雨は降っていませんでした。それなのに、ずっと雨漏りし続けている状態でした。どんどん滴が落ちてくるのです。
 これは、2階の水道管から漏れているのでは?などと考えながら調査していましたが、原因が分かりません。すぐに屋根に上ってみました。
陸屋根雨漏り3
 すると、なんと屋根の上は、まさにプールのように水が溜まっているではありませんか!
すぐに、陸屋根の配水管が詰まっていると分かりました。
陸屋根雨漏り4
 陸屋根に溜まっている水の深さを計ってみると20cmもありました!
陸屋根雨漏り5
 陸屋根の上にはもちろんシート防水が施工してありました。しかし、通常防水処理の立ち上がりは大体床から15cmくらいまでしか施工してありません。今回は、排水口が詰まって雨水が20cm以上溜まったことにより防水処理の立ち上がりを超えてしまい。屋内に大量に浸水したと思われます。
 
陸屋根
 雨水のこれ以上の侵入を止めるためともうひとつ大量の雨水が溜まっていることによる屋根の崩落の危険性も感じました。20cmの水か70㎡の面積の屋根に溜まっているとその重さは14トンになります!お分かりになると思いますが、大変危険な状態でした。すぐに排水口の詰りを解消し排水作業をしなくてはいけません。
陸屋根雨漏り6
 溜まった雨水の中に手を入れると、排水口には、ヘドロ状のゴミが大量に詰まっていました。すぐにゴミの取り除き作業を行ないました。2ヶ所ある排水口が2ヶ所とも詰まっておりました。
陸屋根雨漏り
 2ヶ所の排水口の詰まっているゴミを取り除くと雨水は排水し始めました。
 雨水がすべて排水するまで45分くらい掛かりましたが、屋根に溜まっていた雨水は全部排水されました。ホッとしました。
陸屋根雨漏り9
 排水溝や排水口まわりにはには、まだたくさんのゴミがありましたので、お客さまには、後日、排水溝と屋根の上の掃除することをご提案し、作業のお見積りをいたしました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎瓦屋根葺き替え1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事をいただきました。仮設足場設置に続いて、瓦おろし、ルーフィング張り作業をスタートしました。瓦屋根葺き替え工事の模様をご紹介いたします。

尼崎市仮設足場設置1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事のご注文をいただき、工事に着手いたしました。屋根葺き替え工事に先立って本日は、仮設足場を設置いたしました。仮設足場設置工事の様子をご紹介いたします。

芦屋テラス屋根1

芦屋市のお客様から台風で破損していた2階ベランダのテラス屋根修理のお見積り依頼があり、現場調査にお伺いいたしました。テラス屋根の屋根材が7枚中4枚が外れて無くなっていました。