兵庫県川西市 スレート屋根材がポロポロ落ちてくる現場に下見に伺いました。


パミール
スレート屋根がポロポロ落ちて来るので見て欲しいとご連絡を頂きました。早速現地に伺った所、使用している、屋根材がニチハ社製のパミールとの事でした。パミールとはニチハが1996年から2008年まで販売していた屋根材で現在では販売終了となっています。建築後からおよそ10年経った頃から「屋根材が剥がれ地面に落下してくる」「ふやけたように膨れている」「ミルフィーユのように剥がれ落ちた」などの不具合が多数報告されている商品です。



ニチハ
家を建てて12年経った現状は雨などの水分がパミール基材へ吸収され、乾燥後に硬化した結果、屋根材の端部が剥がれたり、浮き上がった状態になっています。川西市と言う土地柄寒さも厳しい所ではあります。

カバー工法
屋根の上に登り、大屋根と下屋の寸法を採寸致します。今回は施主様のご希望で金属瓦リクシル社製のフーガーと石州瓦に取替する見積りを依頼されました。
石州瓦
スレート屋根材から石州瓦屋根材に取替すると屋根材の重量が約1.5倍ぐらい以前と比べ重くなるので、家を建てた業者様に確認をして頂くようにお願いを致しました。次回はこの内容で見積書を提出致します。兵庫県川西市

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り天井修理1

伊丹市のお客様から雨漏り修理のご依頼があり、先日、屋根の雨漏りを修理しました。建物内部の天井に雨染みが出来たり、天井が傷んでいたりした箇所がありましたので、内部天井の修理工事を行ないました。その模様をご紹介いたします。

瓦屋根現場調査1

西宮市のお客様から、昨年の台風で壊れた瓦屋根を見て欲しいとのことで、現場調査にお伺いいたしました。現場調査の様子をいたします。

伊丹市テラス屋根修理1

伊丹市のお客様から、台風で吹き飛ばされた2階のテラス屋根の修理のご依頼をいただきました。残っている屋根材もありましたが、屋根材すべて交換でご依頼いただきました。