屋根の塗装する目安にして下さい。 西宮市


①サビは大丈夫ですか?

包み板金のサビ
写真の様にアンテナの足からの【もらいサビ】で棟板金がにサビが入っていますね。それにそのサビが雨水で流れいるようでもありますね(黄色い点々の中)

②屋根が白くなってませんか?(チョーキング現象)

屋根が白くなっている
屋根が所どころで白くなっていますね。手で触ると手が白くなってしまう事があります>このような事をチョーキング現象と言います。

③コケやカビは大丈夫ですか?

屋根にコケが出現
縁の所のスレートの色が変色しています。先ほどの白い色とは違い緑色ぽいです。これはコケです!!コケは日光がよく当たって、適度な湿気のあるところによく生えます。屋根は日がよく当たり、日陰が多い場所や、北側ではよくコケが生えるそうです!!カビも生えているかもしれません!

④塗装は剥がれてませんか?

塗装のはがれ
写真なので分かりずらいのですが、屋根がざらざらして光沢も無いようなので、塗装がはがれてきている状態だと思います。

塗装した屋根
屋根のスレートの状態が、1〜4のような状態であれば、塗装をお勧めします。
特に棟包み板金のサビは板金に穴が開くと雨漏りの原因になります。サビも表面であれば塗装だけで大丈夫です。塗装のはがれも気になりますね。塗装が剥がれると隙間から雨水が浸入し、雨漏りの原因になってしまします。
雨漏りになる前に塗装で修復できれば見た目もきれいですし、家も傷まずに済みますね。屋根は自分で見ることが出来ないのでご心配な時はご相談下さい。