西宮市 ワンルームマンションの屋根カバー工事始まりました①
西宮市のワンルームマンションのオーナー様から昨年の台風21号で、ワンルームマンションの屋根のスレートが飛ばされてしまったので、屋根カバー工事のご注文をいただておりました。ご注文から半年お待たせしましたが、やっと屋根カバー工事を着手出来ました。その工事初日の模様をお伝えいたします。
こちらのワンルームマンションの屋根は、元々アスファルトシングルと呼ばれる屋根材が葺いてありました。その屋根を6年くらい前に屋根業者に頼んで修理工事をしてもらったそうです。その時に、スレート屋根をアスファルトシングルの上から張っていたようです。
しかし、そのスレート屋根が、昨年の台風21号でめくれ上がり、割れて、飛散してしまいました。確かに昨年の台風21号は大変大きな台風でした。しかし、屋根を調べてみると、スレート屋根を固定している釘が短く、下地に届いていませんでした。
それで、台風の暴風でめくられたのだと思います。私たちから見ると残念ながら、前の工事業者の施工不良が、今回のスレート屋根飛散の大きな原因です。
今回の屋根修理は、金属製屋根材を使用して屋根カバー工事を行ないます。工事初日は、屋根養生していたブルーシートを剥がして、以前重ね張りしているスレート屋根材をすべて剥がすという作業工程からスタートしました。
手間が掛かりますが、スレート屋根材を、当社の施工スタッフが、1枚ずつ剥がしていきます。
こちらが、スレート屋根材を剥がす前の写真です。
スレート屋根を剥がしていくとこんな感じになります。スレート屋根の下に敷いてある古いアスファルトルーフィングが見えてきます。工事期間約1週間の現場です。安全作業を心掛けて頑張ります。
9時~18時まで受付中!
0120-808-024