- HOME
- 現場ブログ
- 西宮市 3階建てビルの屋上防水工事と雨樋の修理の現場調査に伺いました。
西宮市 3階建てビルの屋上防水工事と雨樋の修理の現場調査に伺いました。
以前当店で工事していただいたお客様からのご紹介で、西宮市のお客様から3階建てビルの屋上防水工事と雨樋の修理のお見積りのご依頼をいただきましたので、本日、現場調査に伺いました。
昨年の台風被害でビルの階段部分の屋根についている雨樋が吹き飛ばされてしまったそうです。無くなっている軒樋の長さは約2mぐらいですが、修理工事をするにあたっては、仮設足場が必要なようです。
軒樋の受金物も残っているものの、曲がっており、取り換えが必要なようです。
次に屋上の防水の現場調査です。25年くらいメンテナンスをしていない感じです。陸屋根のシート防水があちこちで破れて捲れたり、ひび割れて穴が開いていました。
シート防水が経年劣化すると、硬化してひびが入り破れたりします。ビルなどの屋上は、このような陸屋根と呼ばれる形状になっていることが多いです。この陸屋根では、屋上の防水が大変大事になります。防水が切れると雨水が浸水して、雨漏りするからです。
少しのひび割れや破れであれば、シート防水をつぎはぎにして補修することも可能ですが、今回の場合、すべてやり替えなくてはいけないようです。
本来防水面は、10年~15年くらいで点検してメンテナンスするのが望ましいです。なにもせずに放っておくと、雨漏りを引き起こします。こまめなメンテナンスが建物を守るのです。今回は、シート防水の全面張替えでお見積りさせていただきます。
9時~18時まで受付中!
0120-808-024