- HOME
- 現場ブログ
- 西宮市苦楽園町にて屋根に使われているカラーベスト材の欠片が落ちているのを発見。屋根の状態がどうなってるのか心配なので、一度点検にきてほしいとのご依頼を頂きました。
西宮市苦楽園町にて屋根に使われているカラーベスト材の欠片が落ちているのを発見。屋根の状態がどうなってるのか心配なので、一度点検にきてほしいとのご依頼を頂きました。
西宮市苦楽園町のお客様より、3階建住宅に住み始めて20年ほどになり、最近、屋根に使われているカラーベスト材の欠片が落ちているのを発見した。住み始めてから一度も屋根の状態を確認した事がなく、欠片が落ちてきているので、屋根がどんな状態になってるのか心配になり、一度本格的に屋根の点検をしてほしいとのご依頼を頂きました。
屋根に使用しているカラーベスト材はとても劣化が進んでしまっている状態でした。建てた当初のカラーベスト材の色は黒色だという事で、長年の紫外線、雨水などでカラーベスト材の表面に塗装している膜がぼそぼそになり色があせてしまったと思われます。
お客様の屋根に使われているカラーベスト材は【平型化粧スレート】という種類になります。
カラーベスト材の特徴は屋根材の中でもとても軽い材料になります。またカラーバリエーションが豊富で施工性がよくた新新築時によく使用される屋根材になります。
ただ気をつけて頂きたいのは、カラーベスト材は薄い1枚の板になります。劣化を放置してしまうと、色あせだけではなくカラーベスト材が割れてしまう事もあります。
こちらの写真はカラーベスト材の一部が割れてなくなってしまっています。
こちらは、カラーベスト材の表面にこけが付着している状態になります。
こけが増えると屋根に使用しているカラーベスト材の劣化を早める原因になります。
屋根の点検が終了しました。
点検の結果、カラーベスト材の劣化が激しく、屋根全体が傷んできています。
今後の対策としては、屋根全体を塗装してカラーベスト材を保護してあげるか、現状の屋根全体に新しい屋根材をかぶせてあげるかになります。
お客様の今後の生活なども含めてどの方法が良いのか決めていきたいと思います。
9時~18時まで受付中!
0120-808-024