オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

兵庫県川西市お住いの方必見!! 軒先からの雨漏りは早めの対策がポイントです。


雨漏りは屋根からだけではありません!

 軒天を注意してみて下さい。雨漏りは、屋根が原因の場合が多いですが、屋根だけでなく、サッシなどの窓まわりやベランダなどからの雨漏りの場合も考えられます。
 軒天の雨漏りは直接気にかからない場所なので、放っておきがちですが、雨漏りが進行すると壁や躯体に影響を及ぼすことになります。躯体への影響が出る前に対応したいですね。
 軒天が、下のような状況になっていないかを確認して下さい。

軒天雨漏り

軒天の点検

軒天にシミや汚れがあったり、黒ぽく変色している部分やカビがはえていたりする場合は、雨水が浸透している可能性が高いと思われます。
経年劣化でこのような事が起きる場合もあり、気を付けて下さい。

軒天にシミや汚れなどが見つかった時

軒天の状況によりますが、雨漏りではなく、台風や強雨などによりシミが出来ている場合は塗装をして補修することで簡単に直せます。
また、軒天のベニヤがはがれてきたり、ケイカル板が水分を含んでいる変形している時は、ベニヤやケイカル板の交換が必要です。

軒裏の点検

軒の雨漏り

軒天の木部が雨漏りの為、色が変わっています。
手前に雨樋があるので、樋に落ち葉などのゴミがたまって、雨が降ると、樋から雨水が軒天に落ちている可能性があると思われます。

軒裏の雨漏り、雨樋のゴミが原因の時も

雨漏りのどこが原因かによるので、専門家に見て貰いましょう!
雨樋のつまりで軒裏の被害が無ければ雨樋の掃除で済むと思いますが、軒裏の木の腐食や、屋根からの雨漏りの場合は大規模な工事なる場合があります。

このように早く点検をして、修復すれば安全に生活して頂けます。川西市にお住まいのお客様で、調査のご希望のお客様はご連絡下さい。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

芦屋市事前調査1

芦屋市のお客様から雨漏りのご相談をいただきました。屋根の下にある谷樋部分から雨漏りしているようなので修理工事に先がけて一部屋根部材を撤去し中の谷樋部分を調査し寸法確認しました。

尼崎市築30年カラーベスト屋根修繕方法

尼崎市にて築30年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、現在、築30年になる住宅の屋根に関して悩んでいます。15年ほど前に1度カラーベスト屋根を塗装した。それからはカラーベスト屋根の修繕はしていない。現在のカラーベスト屋根がだいぶ傷んできて...........

宝塚市築15年スタッコ壁の住宅

宝塚市にて築15年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、築13年を過ぎたあたりから外壁スタッコ壁の状態が気になり始めた。今も特に大きな破損やひびなどは、見当たらないが、年々確実に傷んでいってるように感じています。ただ今の状態...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599