オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

尼崎市にて屋根からコンクリートの欠片が落ちてくるようになり、屋根の状態がどうなってるのか心配なので点検してほしいのご依頼を頂きました。


全体写真
兵庫県尼崎市食満町に築20年程の3階建て住宅にお住まいのお客様より、以前から3階にあるベランダの床に小石くらいのコンクリートの破片が落ちてきている。当時はそんなに気にしていなかったが、最近、破片の数が多くなってきているので、屋根に異常が出ているのではないかと心配になり、当社にご連絡いただきました。
欠片
まずは、欠片が飛んでご近所の敷地に入ってるかもしれないので、家の周りを確認していきます。

周辺に飛んでいる形跡はありませんでした。

3階建てという事で一番長いはしごを用意しましたが、はしごの傾斜をつけれる場所が確保できなかったので、一番上の屋根には登らず他の箇所にて屋根の状態を確認していきます。
コンクリート瓦
どんな屋根材か確認できました。

お客様にご自宅に使用されている屋根材セメント瓦(シングル屋根)というものです。

破片の正体このセメント瓦の一部が欠けて落ちたものでした。

セメント瓦は、セメントと川砂を混ぜ合わせ固めたものになります。
様々な形があり、色も豊富です。また耐火性が良く、施工がしやすい材料になります。


その他
ただ屋根材の種類の中では重たい材料になります。

そして主成分がセメントで出来ているので、日光、雨風にさらされ続けると、表面塗膜が剥がれて、瓦本体の劣化、割れ、コケの発生などが起きてきます。

今回の破片の落下も上記の症状が現れてきたからだと思われます。
サビ
ついでにその他の気になる部分も見てほしいとのご依頼がありました。

雨樋を止めてる金具のサビになります。サビは飛散すると他の部分に移る可能性があります。

現場調査が終了しました。
調査の結果、これ以上劣化が進まないように、屋根全体を塗装する事になりました。

※セメント瓦は専用の塗料にて塗装していきます。

またコラムにてセメント瓦とはを掲載しますので、そちらをご覧下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

芦屋市事前調査1

芦屋市のお客様から雨漏りのご相談をいただきました。屋根の下にある谷樋部分から雨漏りしているようなので修理工事に先がけて一部屋根部材を撤去し中の谷樋部分を調査し寸法確認しました。

尼崎市築30年カラーベスト屋根修繕方法

尼崎市にて築30年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、現在、築30年になる住宅の屋根に関して悩んでいます。15年ほど前に1度カラーベスト屋根を塗装した。それからはカラーベスト屋根の修繕はしていない。現在のカラーベスト屋根がだいぶ傷んできて...........

宝塚市築15年スタッコ壁の住宅

宝塚市にて築15年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、築13年を過ぎたあたりから外壁スタッコ壁の状態が気になり始めた。今も特に大きな破損やひびなどは、見当たらないが、年々確実に傷んでいってるように感じています。ただ今の状態...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599