オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市のお客様より竪の雨樋がずれて隙間から水漏れしているので対処してほしいとのご依頼頂き、現場に来ています。


竪樋
兵庫県西宮市の上大市のお住まいのお客様より、築20年ほどの住宅で生活しているが、最近、壁に水滴がついてるのを見つけ、周囲を確かめると、壁に取り付けられている雨樋が外れているのを発見。雨樋の入り口に水を流すと、途中で雨樋から水が出てきた。外れている部分が高い場所にある為、専門業者に対処してほしいとの事でお問合せを頂きました。
簡易修理
現場で状況を確認したところ、雨樋の繋ぎめ部分がズレていました。ズレを戻し雨樋同士を接着する専用接着材で固定しました。念のため周年を防水テープで保護して完了しました。あくまでも簡易補修になりますので、大きな工事をする際に雨樋も交換される事をお伝えさせて頂き終了致しました。お問合せ頂いた内容は終了したのですが、お客様から敷地の周辺から異臭を感じる事がある。廻りに住宅が隣接しているので、異臭でご近所に迷惑がかかるのではないか心原因をみつけて対処してほしいとのご要望がありましたので、引き続き調査をする事になりました。














ますの中
気になる箇所を見つけました。こちらは汚水マスの蓋です。
早速、蓋を開けて中を確認します。

蓋を開けた途端、異臭が上がってきました。こちらのコンクリートマスは
生活排水を外部の水道管まで流す為の経路になります。
白い物が残っています。キッチン、お風呂、トイレなどで流したものが流れきらずに残ったと思います。

蜘蛛の巣
コンクリートマス本体にはくもの巣や、小さな虫が発生していました。

生活排水はいろんなものが混ざった水で栄養素も沢山含まれています。その為、虫などが発生しやすい環境ができてきます。大きな穴が空いているのを発見しました。
穴あき
調査の結果
お客様にあるコンクリートマスすべてに穴あきがあり、異臭も確認できました。
原因としては、長年、コンクリートマスを経由して流している生活排水が、コンクリートマスの表面を傷め、剥がれ、剥がれた箇所が大きくなり穴が空いて生活排水が残りやすくなり、異臭を発生させたと思われます。

対処としては
コンクリートマスから塩ビマスに交換する事をご提案しました。


戸建て住宅すべてに生活排水を流す為のマスはあります。ただ地面の中にあるので、なかなか見る機会がなく、劣化の状態がひどい時に発見されやすい傾向にあります。
気になる方は点検をおすすめいたします。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

芦屋市事前調査1

芦屋市のお客様から雨漏りのご相談をいただきました。屋根の下にある谷樋部分から雨漏りしているようなので修理工事に先がけて一部屋根部材を撤去し中の谷樋部分を調査し寸法確認しました。

尼崎市築30年カラーベスト屋根修繕方法

尼崎市にて築30年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、現在、築30年になる住宅の屋根に関して悩んでいます。15年ほど前に1度カラーベスト屋根を塗装した。それからはカラーベスト屋根の修繕はしていない。現在のカラーベスト屋根がだいぶ傷んできて...........

宝塚市築15年スタッコ壁の住宅

宝塚市にて築15年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、築13年を過ぎたあたりから外壁スタッコ壁の状態が気になり始めた。今も特に大きな破損やひびなどは、見当たらないが、年々確実に傷んでいってるように感じています。ただ今の状態...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599