伊丹市 アパートの瓦屋根の葺替え工事のために、仮設足場を設置しました。


before1
伊丹市屋根葺き替え工事1
伊丹市のお客様から大阪北部地震と台風21号で被害を受けた瓦屋根の葺替え工事をご注文いただきました。2階建て22戸のアパートです。工事のご注文から長らくお待たせしましたが、やっと着工できました。まずは、仮設足場の設置工事の模様をご紹介します。
horizontal
after1
伊丹市屋根葺き替え工事2
古い建物は、瓦屋根の下に土が敷きつめてあるので、瓦を撤去する際に風などで、周囲に土が飛散します。通常は仮設足場の周りを、メッシュシートで養生しますが、土の飛散を防ぐために、今回は白シートで覆い養生しました。
伊丹市屋根葺き替え工事3
こちらがピケ足場と呼ばれるクサビ式緊結仮設足場を設置している所です。
伊丹市屋根葺き替え工事4
下から順番に足場を組み上げていきます。
伊丹市屋根葺き替え工事5
足場の揺れを防止したり、倒れたりするのを防ぐために、所々に、「壁つなぎ」と呼ばれるものを壁に取付け、柱と連結します。
伊丹市屋根葺き替え工事6
こちらが「壁つなぎ」と呼ばれる部材です。
壁に穴は開きますが、取り外した際には、コーキングで穴を埋め雨水などが入らないようにします。足場倒壊防止など安全面を考えると、必要な部材です。
伊丹市屋根葺き替え工事7
裏側の廊下面の施工前の写真です。廊下面にも、入居者の方の通行の邪魔にならないように、足場を設置しました。
伊丹市屋根葺き替え工事8
こちらが廊下面の施工後の写真です。所々、波板に穴を開けて、仮設足場の柱を通して組み立てました。安全な屋根工事には、足場が欠かせません。
街の屋根やさん西宮店は、足場設置工事も手を抜きません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎瓦屋根葺き替え1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事をいただきました。仮設足場設置に続いて、瓦おろし、ルーフィング張り作業をスタートしました。瓦屋根葺き替え工事の模様をご紹介いたします。

尼崎市仮設足場設置1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事のご注文をいただき、工事に着手いたしました。屋根葺き替え工事に先立って本日は、仮設足場を設置いたしました。仮設足場設置工事の様子をご紹介いたします。

芦屋テラス屋根1

芦屋市のお客様から台風で破損していた2階ベランダのテラス屋根修理のお見積り依頼があり、現場調査にお伺いいたしました。テラス屋根の屋根材が7枚中4枚が外れて無くなっていました。