西宮市 おうちの大敵!苔(こけ)や藻(も)、カビ


屋根修理
お家の大敵、苔や藻、カビ!!
使われている建材によっても違ってきます。建物が古くなってくると発生しやすいのが苔や藻やカビです。特にスレート屋根などはその傾向く表れます。苔が大量に発生している屋根もめずらしくありません。
屋根スレート
苔や藻、カビは水分を含みます。それ以外にも雨水を溜め込むので建物・おうちにとっては大敵なんです。

苔や藻・カビのイメージはジトジトした日陰のイメージがありますが、中にはすべての面に生えている屋根も見受けられます。太陽光が嫌いでない種類もたくさんあるようです。
日陰の種類に生える物と日当たりのいい場所にも生える物とでは種類が違います。
外壁
見た目で見分けるには難しいのですが、「苔だと思ったら藻だった!」、「藻だと思ったらカビだった!」などと言うこともあります。
スレート屋根雨漏り
ある程度年数の経過したスレートには付き物と言ってもいいくらい、発生率が高く日当たりの悪い地面や水切れの悪い基礎部分に生えてることの多い苔!粘土瓦の屋根でも日当たりの悪い場所に土が堆積し苔が繁殖してる事もあります。

屋根塗装水洗い作業
金属屋根なら塗装前に汚れを洗浄します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦のうねり

去年の台風の被害で瓦がうねっている現場が数件ありました。暴風の力により瓦がうねってしまうのは驚きですね!経年劣化や時折ある地震など様々要因の上に台風の暴風でこうなったとは思いますが、自然の力にはおどろきます。

施工前テラス屋根

テラスのひさしから雨漏りがするので見てほしいとご連絡をいただきました。経年劣化で見た目も悪いので、補修するよりも取り替えて新しくた方がよいか悩んでいますとのことでした。波板も経年劣化して変色しており、一部新しい波板を取り付たりご自分でされて...........

棟瓦応急処置

昨年の台風の被害で棟瓦が飛ばされたようですとご近所の方に言われたので見てほしいとご依頼をいただきましたが、応急処置で棟瓦をシートで保護させていただいておりました。施工の番が来るまでお待ち頂き大変申し訳なく存じます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599