西宮市 おうちの大敵!苔(こけ)や藻(も)、カビ


屋根修理
お家の大敵、苔や藻、カビ!!
使われている建材によっても違ってきます。建物が古くなってくると発生しやすいのが苔や藻やカビです。特にスレート屋根などはその傾向く表れます。苔が大量に発生している屋根もめずらしくありません。
屋根スレート
苔や藻、カビは水分を含みます。それ以外にも雨水を溜め込むので建物・おうちにとっては大敵なんです。

苔や藻・カビのイメージはジトジトした日陰のイメージがありますが、中にはすべての面に生えている屋根も見受けられます。太陽光が嫌いでない種類もたくさんあるようです。
日陰の種類に生える物と日当たりのいい場所にも生える物とでは種類が違います。
外壁
見た目で見分けるには難しいのですが、「苔だと思ったら藻だった!」、「藻だと思ったらカビだった!」などと言うこともあります。
スレート屋根雨漏り
ある程度年数の経過したスレートには付き物と言ってもいいくらい、発生率が高く日当たりの悪い地面や水切れの悪い基礎部分に生えてることの多い苔!粘土瓦の屋根でも日当たりの悪い場所に土が堆積し苔が繁殖してる事もあります。

屋根塗装水洗い
金属屋根なら塗装前に汚れを洗浄します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根カバー工事11

西宮市のワンルームマンションが昨年の台風21号で大きな被害を受けました。ワンルームマンションのオーナー様から屋根修理のご依頼を受けました。金属製屋根材のアイジー工業のスーパーガルテクトCによる屋根カバー工事を行ないます。こちらは、既存のスレ...........

西宮屋根カバー工事2

西宮市のワンルームマンションのオーナー様から昨年の台風21号で、ワンルームマンションの屋根のスレートが飛ばされてしまったので、屋根カバー工事のご注文をいただておりました。ご注文から半年お待たせしましたが、やっと屋根カバー工事を着手出来ました...........

カーポート

いつもお世話になっている、I様から先日の台風で尼崎市の借家の瓦が隣の方の駐車場の屋根に落ちて、ご迷惑を掛けているので、屋根がどうなっているか調査して欲しいとご連絡を頂きました。