西宮市 工場の屋根塗装工事 Part.1


西宮市のお客様から、工場のスチール製の折板屋根の塗装工事のご注文をいただきました。
工場の屋根塗装工事の一日目の様子をご紹介いたします。

工場の屋根塗装工事スタート。まずは、ケレン作業開始です。

工場屋根塗装工事1
西宮市のお客様から、工場のスチール製の折板屋根の塗装工事のご注文をいただきました。約2週間に渡る屋根塗装工事のスタートです。
工場屋根塗装工事2
西宮市でも海に近いエリアにある工場でしたので、塩害の影響もあり、スチール製の折板屋根が、かなり錆びている状態でした。
工場屋根塗装工事3
スチール製の大波の折板屋根の塗装工事の最初の工程は、「ケレン」と呼ばれる作業からです。要するに、屋根の汚れや、浮き上がっている古い塗装膜を「たわし」で擦りながら削り取る作業です。
工場屋根塗装工事4
この写真の「たわし」を使用して、手作業で削っていきます。
工場屋根塗装工事5
錆などもこすります。錆の粉が出てきます。
また、土ぼこりや、花粉などの粉も出てきます。
工場屋根塗装工事6
浮き上がっている古い塗装の膜も金属製のヘラで削り取り、出来るだけ平らにします。
工場屋根塗装工事7
後の塗装工程の際に、塗装の仕上がりに影響が出る下地作業ですので、丁寧にケレン作業を進めていきます。本日は、職人さんが4名でケレン作業を行なっていただきました。
工場屋根塗装工事8
工場の屋根ですので、面積が大きいので、気が遠くなる作業を続けます。ケレン作業だけで、4日ほどかかる予定です。
このケレン作業のあとは、水洗い作業に移ります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎市工場雨樋修理1

尼崎市のお客様より、当社のホームページを見られてご連絡がありました。お客様の鉄工工場の屋根の雨樋が2018年9月の台風21号で破損してお困りになっているとのことでした。他にもスレート屋根の破損もあり同時に修理工事を行ないました。

スレート屋根ケラバ修理1

尼崎市の鉄工工場のスレート屋根が台風21号で破損しました。そのケラバ部分の修理工事を行ないました。工場のスレート屋根のケラバ部分修理工事の模様をご紹介いたします。

尼崎市防水工事現場調査1

尼崎市の賃貸マンションのオーナー様よりマンションの屋上の防水工事の見積もりのご依頼をいただいておりました。お待たせしておりましたが、本日、現場調査にお伺いしました。コンクリートが打設してある陸屋根でした。