オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市のALC造り住宅雨漏り修理工事①屋上防水工事編


西宮市ALC住宅雨漏り5
西宮市のALC造り住宅の雨漏り修理工事のご依頼をいだだきました。まずは、屋上防水工事を行ないます。
西宮市ALC住宅雨漏り4
今回は、ユニオン建材工業㈱のポリマーセメント系塗膜防水工事のエクセルテックス工法にて施工いたします。その屋上防水工事の様子をご紹介いたします。
西宮市ALC住宅雨漏り7
まずは、全体的に劣化している既存の防水層を撤去します。
西宮市ALC造雨漏り修理6
へらなどを使い既存の防水層を剥がしていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理1
防水の立上り部分も、剥がしていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理2
防水層をめくると、下地のモルタル部分が見えてきます。かなりクラックが目立つ状態でした。
西宮市ALC造雨漏り修理3
このように隙間が出来ている大きなクラックでした。
西宮市ALC造雨漏り修理4
このようなクラック部分をまず、カチオンにて補修します。カチオンとは+(プラス)電荷を持った「陽イオン」という意味。逆は、アニオンで-(マイナス)電荷を持った「陰イオン」という意味。
下地となるコンクリートやモルタルは、通常、負(電気的に-←アニオン)を帯びているため、材料に正(電気的に+←カチオン)の特性を持たせることで、磁石がプラス(+)とマイナス(-)で引き合うように、異性化の力を利用して、接着力(密着性)を増したものが、カチオン系(カチオン性)の材料です。
西宮市ALC造雨漏り修理5
床面と立上り面の際もひび割れしやすい箇所なので、カチオンにて下地クラック補修します。
西宮市ALC造雨漏り修理7
こちらがカチオン補修した跡の写真です。
カチオンは外装リフォーム工事の防水工事や、外壁塗装工事などでよく出てくる用語なので意味を覚えておくと見積書に書いてある意味も良く分かります。
西宮市ALC造雨漏り修理8
カチオンでのクラック補修が終わると、まずプライマーを塗ります。プライマーとは、建築工事などで用いられる下塗り塗料であり、主に接着を目的としたもの。主な役割として、外壁材や屋根材などの塗装面に最初に塗るもので、その後に塗る中・上塗りと塗装面の密着性を高める役割があります。
西宮市ALC造雨漏り修理9
防水工事を施工する面全体にプライマーを塗りました。
西宮市ALC造雨漏り修理12
その後、下塗りを行ないその上から補強布(クロス)を張ります。
西宮市ALC造雨漏り修理10
補強布(クロス)を張ったら、その上から中塗りを行ないます。
西宮市ALC造雨漏り修理23
今回使っているのは、ユニオン建材工業(株)の防水材エクセルテックスです。
西宮市ALC造雨漏り修理24
こちらは、最後に塗るトップコートの材料です。
西宮市ALC造雨漏り修理13
塗膜防水は、ローラーを使って入念に塗っていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理14
こちらは、中塗りの途中の写真です。
西宮市ALC造雨漏り修理15
中塗りが完了したら、その後に上塗りとして防水材をあと2回塗っていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理16
こちらは、上塗り2回完了後の写真です。
西宮市ALC造雨漏り修理17
排水溝廻りも塗膜防水を施した後、仕上げのトップコートを塗っていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理18
防水面全体にトップコート塗る前に排水溝廻りを先に塗っておきます。
西宮市ALC造雨漏り修理19
そして、最終工程のトップコートを塗っていきます。
西宮市ALC造雨漏り修理20
こちらが、トップコート塗り完了後の写真です。
西宮市ALC造雨漏り修理21
ひび割れやめくれ上がっていた防水層が、新しく生まれ変わりました。施工日数は、7日間でした。
西宮市ALC造雨漏り修理22
これで、雨漏りも止まり漏電などの心配もなく、安心してお過ごしいただけますね。
防水工事も街の屋根やさん西宮店へご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

芦屋市事前調査1

芦屋市のお客様から雨漏りのご相談をいただきました。屋根の下にある谷樋部分から雨漏りしているようなので修理工事に先がけて一部屋根部材を撤去し中の谷樋部分を調査し寸法確認しました。

尼崎市築30年カラーベスト屋根修繕方法

尼崎市にて築30年木造二階建て住宅にお住いのお客様より、現在、築30年になる住宅の屋根に関して悩んでいます。15年ほど前に1度カラーベスト屋根を塗装した。それからはカラーベスト屋根の修繕はしていない。現在のカラーベスト屋根がだいぶ傷んできて...........

宝塚市築15年スタッコ壁の住宅

宝塚市にて築15年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、築13年を過ぎたあたりから外壁スタッコ壁の状態が気になり始めた。今も特に大きな破損やひびなどは、見当たらないが、年々確実に傷んでいってるように感じています。ただ今の状態...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599