オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮 傷んだ屋根を無料点検してほしい


西宮市セメント瓦屋根
【西宮市無料点検にて発見できた屋根の傷み】西宮市にて築20年ほど経過してる戸建て住宅にお住いのお客様より梅雨に入る前に屋根の無料点検をしてほしいとのお問合せを頂きました。今回のお客様は前回、外壁塗装工事をさせて頂いております。
西宮市セメント瓦点検
【セメント屋根の無料点検実施】
お客様宅にお伺いして、無料点検をしていきます。

今回は三階のベランダから脚立を使用して屋根に上がる事ができますので、実際屋根の上がって無料点検をしていきます。

築20年、一度も屋根の修繕をしていないということでした。

実施屋根に上がったところ、セメント屋根材自体がとても弱くなっていました。

西宮市軒樋にこけ
【セメント屋根に発生している劣化現象】
お客様宅のセメント屋根に発生していいる劣化現象をまとめいていきます。

(劣化現象その1)
固定材のズレ

セメント屋根は釘と固定材で屋根本体に固定されています。

お客様宅のセメント屋根は長年の雨や太陽の熱、台風などの外部環境と一度も修繕していなかったことが原因で
固定材がズレていました。

固定材が大きくズレてしまうと、屋根材が動きやすくなってしまいます。

屋根材の隙間が大きくなると屋根材の裏に雨水が浸入しやすくなったり、強風がふいたときに屋根材が飛散しやすくなります。

西宮市 屋根材劣化
(劣化現象その2)
軒樋に大量のこけが発生している

お客様宅にセメント屋根は劣化の影響でセメント屋根表面に施されている防水効果が低下してしまっています。

防水効果が低下するとセメント屋根の表面に水分が停滞してしまいます。

停滞した水分は酸素と反応してこけを発生させます。

そのこけが大きくなり、重みで軒樋に落ちてしまっています。

西宮市 屋根材釘抜き
(劣化現象その3)
板金固定の釘が抜けてしまっている

お客様宅のセメント屋根には板金部材が取付られています。

板金部材は雨漏りを防ぐこと、セメント屋根とモルタル壁との隙間をふさいでくれる役目があります。


西宮市 目地部分
そして板金部材を固定するために打ち付けられている釘は錆て弱ってしまい、完全に外れてしまっています。

この状態が続いてしまうと、ほかの釘も抜け落ちて、板金部材が飛散する可能性が高くなります。

西宮市 屋根材ボロボロ
【現状の屋根に対しての対応策】
セメント屋根の無料点検が終了しました。

無料点検の結果、お客様宅のセメント屋根は相当傷んでいました。

このままの状態を放置するとセメント屋根自体が弱くなり、
登るたびにセメント屋根が割れてしまい、塗装工事が不可能になる可能性が高くなってしまいます。

そのため早めの塗装工事を行うことになりました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根点検

【西宮市屋根の無料点検開始】西宮市にお住いのお客様より、10年程前に屋根を瓦の屋根材から洋風の屋根材に交換しました。屋根材を瓦から洋風の屋根材に交換してから、屋根の点検をした事がない。以前施工してもらった会社は無くなっていて、どこに頼んだら...........

西宮ベランダ雨漏り

【西宮市ベランダ雨漏り調査】西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、洗濯物を干すのに利用するために作ったベランダの床の状態が悪くなってきている。悪い状態なのは見た目でもわかるが、修繕をする必要があるのかの判断...........

西宮市ベランダ調査

【西宮市陸屋根に発生した雨漏り】西宮市にて陸屋根から雨漏りに悩んでいるお客様宅にて現場調査をさせて頂き、雨漏りが起こっている原因を発見し、どうしたら雨漏り現象を解決できるかをご提案させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599