オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮瓦がズレている屋根の診断をしてほしい


洋瓦全体
【定期的な屋根診断はとても大事】本日は、西宮市にお住まいのお客様より木造2階建の屋根の件で、10年ほど前に和瓦から洋瓦に屋根材を変えました。その後一度も屋根の診断をしていません。最近、なんだか瓦がズレてるような気がします。もうすぐ梅雨も近づいてきているので、一度、屋根全体の状態を診断してほしいとのご依頼を頂きました。
西宮市 瓦屋根
【屋根診断を開始】
早速、屋根に登って瓦の状態を確認させて頂きました。

全体的に観ると特に気になるような箇所は見当たりませんでした。

瓦のずれ
【屋根に登ることも大事】
洋瓦本体に顔を近づけていくと、洋瓦同士のズレを発見しました。

画像の真ん中あたりを見てみると黒くなっているのが瓦がズレたことによってできた隙間になります。

一番上の瓦が左にズレて、右下の瓦が右下にズレてしまっているので、大きな隙間ができています。

この隙間が大きくなればなるほど、雨水が多く浸入してしまいます。

※瓦の種類←クリック

漆喰
屋根のてっぺんにある棟部分も不具合がないか確認していきます。

そして漆喰が一部剥がれているのを発見しました。

経年劣化が進んで剥がれたと思われます。

【漆喰役割】
瓦屋根の場合、形の違う瓦を繋ぎあわせる時に、隙間が発生します。

その出来た隙間を埋める為、また漆喰の密着性を活かして瓦をズレないようにする役割があります。

そして漆喰は取れてしまうと、落下していきます。

落下した場所が軒樋の場合は軒樋が詰まる可能性が高くなります。

落下した場所が、敷地外なら、人に当たったり、モノに当たったりする可能性が高くなります。

ステンレスビス
洋瓦を固定しているステンレス製の釘が浮いているのも発見しました。

洋瓦に変えてから10年の間に車の振動、地震、台風の影響で少しづつビスが動いて浮いてきている状態です。

【屋根診断終了】
洋瓦屋根の調査が終了しました。

調査の結果、瓦のズレ、釘の浮き、漆喰の剥がれが確認できました。

瓦本体は割れ、色あせ、ヒビもなくとても綺麗な状態が保たれていました。

今回は劣化、不具合が軽い状態でしたので、補修で対応できると思います。

ただ、軽い状態を放っておくと、被害が大きくなり、補修の費用負担も増えていきます。

その為、定期的な点検をする事で、大きな被害を未然に防げ、屋根の状態も把握する事ができます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根点検

【西宮市屋根の無料点検開始】西宮市にお住いのお客様より、10年程前に屋根を瓦の屋根材から洋風の屋根材に交換しました。屋根材を瓦から洋風の屋根材に交換してから、屋根の点検をした事がない。以前施工してもらった会社は無くなっていて、どこに頼んだら...........

西宮ベランダ雨漏り

【西宮市ベランダ雨漏り調査】西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、洗濯物を干すのに利用するために作ったベランダの床の状態が悪くなってきている。悪い状態なのは見た目でもわかるが、修繕をする必要があるのかの判断...........

西宮市ベランダ調査

【西宮市陸屋根に発生した雨漏り】西宮市にて陸屋根から雨漏りに悩んでいるお客様宅にて現場調査をさせて頂き、雨漏りが起こっている原因を発見し、どうしたら雨漏り現象を解決できるかをご提案させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599