オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市 雨漏りが気になる無料屋根点検を受けたい


モニエル瓦屋根
【雨漏りが気になるので屋根点検実施】西宮市にて築年数が20年程の住宅に住んでいるお客様より、家を建てた時に屋根を洋風のセメント瓦を使用しました。現在、築年数が20年程になるのですが、いつセメント屋根を修繕したらいいのか判断できないので、無料の屋根点検をしてほしいとのご依頼を頂きました。
屋根の傷み
【屋根は遠くから見ただけでは分からない】
早速、西宮市にお住いのお客様宅にお伺いさせて頂きました。

梯子を使用して屋根点検をさせて頂きます。

上記の画像はセメント屋根全体になります。
セメント屋根の現在の状態を確認していきます。

【触って確認する】
セメントの瓦の表面を触るとざらざらとしていて、手の平に細かい砂がつきます。

これはセメント屋根に施されている防水効果が低下している状態が原因になります。

防水効果が低下するとセメント屋根の表面に水分が染み込んでしまいます。

水分がセメント屋根の表面に染み込むと
染み込んだ水分が原因でセメント屋根が徐々に傷んできてしまいます。


こけの玉
セメント屋根を叩いてみました。

そうするとポンポンっと軽い音がなり、密度が低下しているような状態になっていました。

密度が低下していくとセメント瓦はとても割れやすくなってしまいます。

※雨漏り無料調査実施中←クリック

現状お客様のセメント屋根はとても水分を吸収しやすくなっています。

そのため水分が原因でコケが発生していました。

とても大きなこけの玉がセメント瓦に付着しています。

このコケの玉が落下すると軒樋が詰まる可能性が出てきてしまいます。




セメント瓦の割れ
【定期的な屋根点検が大切な訳】
屋根のてっぺんの方を確認していきます。

セメント瓦が完全に割れてしまっている箇所を発見しました。

黒く見えている部分は防水シートになります。

本来防水シートは屋根材に覆われて見えません。

防水シートは屋根材の裏に侵入した雨水を下地の木材に入れないようにする為に必要な物になります。

防水シートがむき出しの状態になると、紫外線や雨水で劣化して破れてしまい、雨漏れを引き起こす原因になります。

釘抜き
【無料屋根点検が終了】
セメント屋根全体の点検が終了しました。

今回のご依頼は屋根工事が必要かの判断をしてほしいとの事でした。

セメント屋根の傷み状態から判断させて頂くと、早い段階で屋根工事をされることを
ご提案させていただきました。

漆喰かけ
理由としはお客様宅の屋根に使用している瓦はセメントと川砂を混ぜ、混ぜ合わせたものを型に入れた成型し、塗装した材料になります。

セメント瓦の良さは耐用年数が長く、色んな形(デザイン)の瓦があります。

ただセメント瓦を長くもたせる為には、定期的な塗装が必要になります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根点検

【西宮市屋根の無料点検開始】西宮市にお住いのお客様より、10年程前に屋根を瓦の屋根材から洋風の屋根材に交換しました。屋根材を瓦から洋風の屋根材に交換してから、屋根の点検をした事がない。以前施工してもらった会社は無くなっていて、どこに頼んだら...........

西宮ベランダ雨漏り

【西宮市ベランダ雨漏り調査】西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、洗濯物を干すのに利用するために作ったベランダの床の状態が悪くなってきている。悪い状態なのは見た目でもわかるが、修繕をする必要があるのかの判断...........

西宮市ベランダ調査

【西宮市陸屋根に発生した雨漏り】西宮市にて陸屋根から雨漏りに悩んでいるお客様宅にて現場調査をさせて頂き、雨漏りが起こっている原因を発見し、どうしたら雨漏り現象を解決できるかをご提案させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599