オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市 雨漏れが原因で天井裏の木材が真っ黒になっている


天井裏 雨漏れ
西宮市の木造2階建てにお住いのお客様より
雨漏れが原因で天井裏の柱が真っ黒になってしまっているとのご相談をいただきました。
屋根から雨漏れをしているのは確かだが、具体的にどこの部分からか確認が出来ていないので、雨漏れ箇所の特定と雨漏れを防いでほしいとのご依頼を頂きました。
現状のカラーベスト屋根になります。


屋根全体
現状の屋根材を見ると、黒いシミがいたるところにあります。本来屋根には塗装がされています。水が当たった時に雨水を弾いて、屋根材の劣化を防ぐ為です。
ただ年月が経つと塗装の効果もなくなっていき、雨水が弾かず、屋根材にしみ込んでいきます。
それが今の状態になります。
壁立ち上がり
今回は4連棟の家の屋根になります。屋根はすべて繋がっているので、お隣さんとの屋根の境界部分も確認します。
特に違う形の屋根材同士が張り合わされている部分は雨漏れの原因になりやすい箇所になりますので入念に確認していきます。

お隣との境目
棟部分になります。左側が洋瓦で右側が板金屋根になります。すべての接続部分を確認しましたが、雨が侵入しそうな箇所は見当たりませんでした。
軒先部分
軒先部分になります。
屋根材に水染みはありますが、その他、割れ、剥がれ、反りは見当たりませんでした。
屋根全体の調査が終了しました。今後の対策としては
①雨漏れしているであとう箇所をコーキングで埋める
②屋根全体を塗装して屋根材の劣化を防いで、雨水が入る量を減らす
③今の屋根の上に新しい屋根材を全体に乗せる(カバー工法)
お客様とお話した結果、今後20年は今の家で生活されるとの事でしたので、雨漏れが無くなり、今後、屋根に対するメンテナンス費用の負担が軽い③今の屋根の上に新しい屋根材を全体に乗せる(屋根カバー工法)での工事依頼を頂きました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

宝塚市アスファルトシングル点検

本日は宝塚市のお住いのお客様より、築25年ほど経過している屋根がボロボロになってきている。今のところ雨漏れは起きていないが、いつ雨漏れが起きるかと不安で仕方がない。屋根の本格的な点検をしてもらった事がないので、点検をしてほしいとのお問合せを...........

尼崎市玄関階段タイル破損

尼崎市にて、築30年ほど経過している鉄筋コンクリート造の三階建て住宅にお住いのお客様より、1階から3階に上がる外階段のタイルが割れて剥がれてきている。修繕をしたいがどんな方法が良いか全くわからない。また外階段が現在どのくらい劣化が進んでいる...........

西宮市木造二階建て住宅瓦屋根点検

本日は西宮市より築45年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、お家を建てた時から使用している瓦屋根の状態が劣化により悪くなってきている。また劣化が原因で瓦屋根から土が取れてしまい、その土が両隣のお家の敷地に落ちてしまっている...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599