オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市戸建て屋根の漆喰が取れている。


西宮市戸建て住宅洋風瓦屋根
【屋根の漆喰】西宮市30年ほど経過している戸建て住宅にお住いのお客様より、最近、家の近所で工事をしていた業者から、屋根の漆喰が取れていますよと声をかけられ、家の外から屋根全体を見てみると、屋根の上に白いかたまりが乗っているのを発見した。業者は遠い地方からきているとの事でしたので、地元の業者にお願いしようと当社にお問合せをして頂いたとのことです。
西宮市木造二階建て住宅瓦屋根の点検
【屋根点検にて漆喰の状況を把握】
西宮市にお住いのお客様宅にお伺いさせて頂きました。

まずは実際に屋根に登って瓦屋根の漆喰がどんな状態になっているのか確かめていきます。

点検を進めていくと、漆喰の破片がぽろぽろ落ちているのを発見しました。

漆喰は劣化が進むとだんだんと固くなっていきます。

固くなった漆喰は取れやすい状態になっています。

そして振動が発生すると漆喰がぼろっととれるという現象が起きるのです。
西宮市築30年瓦屋根に取付られていた漆喰の破片
【漆喰の被害状況を整理していきます】
お客様宅の瓦屋根の被害状況を整理してみました。

①棟、谷の両面に練り込まれていた漆喰が割れてしまい、棟、谷部分からポロポロ取れていました。

②瓦同士を繋ぎ合わせている番線が緩んでいました。

③瓦屋根の一番てっぺんに位置するのし瓦の一部がおおきくズレていました。
西宮市のし瓦ズレ落ちている
幸い瓦本体が欠けかり割れたり、ズレたりなどの被害は見当たりませんでした。

【修繕方法】

お客様宅の瓦屋根の点検が終わり状況の説明をさせて頂きました。

お客様宅の大屋根には50mほどの範囲に漆喰が練り込まれていましたが、点検、確認した結果、ほとんどの漆喰が取れたり、欠けたりしていました。


西宮市洋風瓦屋根
上記被害状況を踏まえた上でご提案した
修繕方法

修繕方法その1 【元の状態に戻す】

もともと取れたり欠けたりしている漆喰は、綺麗な白色をしていて棟、谷部分に練り込まれていました。

年数とともに自然と劣化した漆喰を取り外して新しい漆喰を練り込み直してあげる方法になります。

西宮市木造二階建て住宅洋風瓦谷部分
修繕方法その2 【強度を上げる】

漆喰を新しくする前提で、プラス強度を上げる内容になります。

流れとしては、傷んだ漆喰を取ります。

そして棟・谷・のし瓦を一旦外しておきます。

瓦を外した箇所に木材を固定させます。

そして木材の両側に新しい漆喰を練り込んで漆喰を完成させます。

一旦取り外していた瓦をもとの位置に戻します。

戻した時にビスを使って瓦と木材を固定させます。
こうすることで、固定強度が上がり、台風や強風の時に瓦が飛んだり大きくズレたりするのを軽減することができます。
西宮市 無料屋根点検実施中
【仮設足場の設置方法】

修繕方法の1と2では仮設足場の設置方法が異なってきます。

修繕方法1の場合
仮設足場は4面ある壁に対して一面の壁に設置するだけで作業が可能になります。

修繕方法2の場合
仮設足場は4面ある壁に対して3面の壁に設置する必要があります。

この違いは作業内容が異なるからです。

修繕方法2の場合は1に比べて圧倒的に作業内容が多く色んな部材を運んだりカットしたり、沢山の工具を使うことになります。

その為、落下防止の安全を確保するために3面足場を設置する必要があります。

ただ家の構造や作業内容によって工夫次第では同じ3面足場でも費用を抑えることができます。

お客様宅の場合は二階にベランダが2箇所設置されていたので、2階のベランダを利用して足場を設置することにしました。

しかし上記のような内容は経験とお客様のためになんとかしたいという想いがなければ思い浮かばない場合が多いです。


大がかりな工事をご検討されている方は経験があり色んなアドバイスと提案をしてくれる会社を選ばれることをおススメ致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根診断

【屋根調査を実施】西宮市にて築20年ほど経過している住宅にお住いのお客様より、外壁の塗装を検討しており、外壁塗装の工事をすると足場が必要になるので屋根の状態を確認した上で外壁のみ外壁・屋根両方するかを決めたいというお問合せを頂き、屋根の点検...........

西宮市カラーベスト屋根

【屋根の雨漏れが心配】西宮市にて築25年ほど経過している戸建て住宅にお住いのお客様より、カラーベスト屋根の修繕を考えている。修繕方法は塗装をしようと思うが、雨漏れをしているか心配なのでカラーベスト屋根の雨漏れ点検をしてほしいとのお問合せを頂...........

西宮市築30年カラーベスト屋根劣化

西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、住宅を建てて30年間、1度も屋根の修繕をしてこなかった。最近離れた場所から住宅の屋根を見ると、とても傷んでいるように思い、屋根の修繕を視野に一度点検をしてほしいとのお問...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599