オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市木造住宅天井から雨漏れ被害ベランダの劣化は関係あるの?


西宮市ベランダ
【ベランダが原因?雨漏れ】西宮市にて築40年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様から最近、雨が降るたびに1階の天井から雨が侵入して漏れてきてしまう。ちょうど庭に出るサッシの上部から雨水が滴り落ちてきてしまうため、サッシの内側に取り付けている障子の枠が雨水の影響を受けて腐食してしまい、腐食が原因で障子の開け閉めがやりずらくなってきている。これ以上被害が広がる前に対応してほしいとのお問い合わせを頂きました。
西宮市ベランダ床劣化
【雨漏れ被害の確認】

本日は雨漏れ被害が発生しているお客様宅にて、被害状況の確認

対応の方法をご提案させていただくためのお伺いさせて頂きました。

雨漏れ被害が表れている障子を確認させて頂きました。

水分をだいぶ吸収してしまったため、障子が傾き、障子を開閉するたびに、引っかかってしまい、非常に開け閉めしづらい状況になっていました。
西宮市ベランダ床亀裂
【雨漏れを引き起こしている箇所の目星をつけて水をかける】

住宅において雨漏れが発生した場合、雨漏れ箇所の目星をつけることは非常に大切な作業になります。

なぜ大切かというとここであろうと憶測だけで修繕作業を進めてしまった結果

雨漏れが収まらなかったというケースがあるためです。
西宮市木造住宅サッシ廻り隙間
目星その1
サッシ上部の隙間
サッシの上部の端に隙間があいているのを確認しました。

早速水をかけてみます。数回かけ、数分待機を繰り返していいきます。

結果雨漏れは起きませんでした。

目星その2
外壁の亀裂部分
雨漏れが発生している箇所の近くに大きない亀裂がありました。

結果雨漏れは起きませんでした。
西宮市ベランダ側面亀裂
目星その3
ベランダ床
雨漏れを発生させている箇所の2階部分には洗濯物を干すためのベランダがあります。

このベランダにをかけていきます。

結果雨漏れ発生
西宮市ベランダ床亀裂発生
【雨漏れを起こしたベランダの状態】

雨漏れを発生させていたベランダの状態はひどい劣化になっっていました。

お客様宅のベランダは現時点で防水機能が完全に機能していませんでした。

防水機能である膜が剥がれてしまっています。

もともとお客様宅のベランダはコンクリート仕様になっていて雨水が吸収しやすい状態になってしまっていたとのことで、一度防水を施しているとの事でした。

西宮市ベランダ排水口廻り
防水機能がない箇所に雨水が浸入して雨漏れを発生させていました。

【対策】
この状態を放置しておくと、ベランダの性能に支障が出てきて安全にベランダを使用できなくなります。

そこで、ベランダにはウレタン塗膜防水という膜を厚く形成できる工法で防水をされることをご提案させて頂きました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根診断

【屋根調査を実施】西宮市にて築20年ほど経過している住宅にお住いのお客様より、外壁の塗装を検討しており、外壁塗装の工事をすると足場が必要になるので屋根の状態を確認した上で外壁のみ外壁・屋根両方するかを決めたいというお問合せを頂き、屋根の点検...........

西宮市カラーベスト屋根

【屋根の雨漏れが心配】西宮市にて築25年ほど経過している戸建て住宅にお住いのお客様より、カラーベスト屋根の修繕を考えている。修繕方法は塗装をしようと思うが、雨漏れをしているか心配なのでカラーベスト屋根の雨漏れ点検をしてほしいとのお問合せを頂...........

西宮市築30年カラーベスト屋根劣化

西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、住宅を建てて30年間、1度も屋根の修繕をしてこなかった。最近離れた場所から住宅の屋根を見ると、とても傷んでいるように思い、屋根の修繕を視野に一度点検をしてほしいとのお問...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599