オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市にてガルバリウム鋼板屋根の調査にお伺いさせて頂きました。


西宮市屋根診断
【屋根調査を実施】西宮市にて築20年ほど経過している住宅にお住いのお客様より、外壁の塗装を検討しており、外壁塗装の工事をすると足場が必要になるので屋根の状態を確認した上で外壁のみ外壁・屋根両方するかを決めたいというお問合せを頂き、屋根の点検調査を実施するためお伺いさせて頂きました。
西宮市ガルバニウム鋼板
【屋根調査開始】
まずは屋根に登り現状ガルバリウム鋼板の状態を確認していきます。

お客様の屋根はガルバリウム鋼板の金属屋根になります。

こちらのガルバリウム鋼板の屋根は
瓦屋根に比べて重さは1/10ほどになります。

そして屋根材自体が非常に軽く住宅に与える負担も軽減することができます。

基本的につなぎ目も少ないため雨漏りに強くまた施工方法も比較的シンプルなため、工事がしやすい屋根材になっています。
西宮市屋根点検診断
【調査はとても大事】
ただ気をつけて頂きたいのは、ガルバリウム鋼板屋根は鉄製の材料になるので、サビが発生すると耐久性が低下していまうことがあります。

また1度さびてしまうとサビた箇所からサビが飛んだり流れたりしてサビが広範囲に広がり急激に腐食が進み、サビた箇所に穴が空き雨漏りを発生させる可能性が出てきます。


西宮市屋根点検
【屋根調査から発見した劣化】
お客様のガルバリウム鋼板屋根の劣化状態を確認したところ、3点ほど気になる箇所が見つかりました。





西宮市屋根
☆一点目
塗膜の色褪せ
長年の外部環境の影響によりガルバリウム鋼板表面の塗膜が弱くなり、塗料の成分が砂のようにっていて、手で表面を触ると塗料の成分が付いてきます。

この状態を放置しておくと劣化がどんどん進んでしまいます。
西宮市屋根点検実施
☆2点目
ガルバリウム鋼板表面に出来たへこみ

ガルバリウム鋼板表面にへこみができると
その部分だけ雨水が溜まりやすくなり
集中的に傷んでしまいます。
西宮市屋根点検
☆3点目
ガルバリウム鋼板屋根のつなぎ目部分劣化

ガルバリウム鋼板屋根は施工段階でつなぎ目ができるため防水処理としてつなぎ目にシーリング処理をしています。

シーリングが劣化してしまうと隙間ができ
雨水が浸入しやすくなってしまいます。

ガルバリウム鋼板屋根の現状を把握した上で結果

外壁塗装と一緒に屋根塗装をされる事をおすすめさせて頂きました。

屋根、外壁でお困りの方はお気軽にお問合せ下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市屋根点検

【西宮市屋根の無料点検開始】西宮市にお住いのお客様より、10年程前に屋根を瓦の屋根材から洋風の屋根材に交換しました。屋根材を瓦から洋風の屋根材に交換してから、屋根の点検をした事がない。以前施工してもらった会社は無くなっていて、どこに頼んだら...........

西宮ベランダ雨漏り

【西宮市ベランダ雨漏り調査】西宮市にて築30年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、洗濯物を干すのに利用するために作ったベランダの床の状態が悪くなってきている。悪い状態なのは見た目でもわかるが、修繕をする必要があるのかの判断...........

西宮市ベランダ調査

【西宮市陸屋根に発生した雨漏り】西宮市にて陸屋根から雨漏りに悩んでいるお客様宅にて現場調査をさせて頂き、雨漏りが起こっている原因を発見し、どうしたら雨漏り現象を解決できるかをご提案させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599