オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市賃貸アパート陸屋根から雨漏れしてきている


西宮市陸屋根
【陸屋根から雨漏れしている】西宮市にて賃貸アパートの屋根から雨漏れしてきている。賃貸アパートも老朽化が進んでいろんなところが傷んできている。屋上に施していた防水機能が低下してきて、雨漏れが発生してきてしまった。雨漏れしている箇所の真下は鉄筋階段があり、雨漏れのたびに大量の雨水が鉄筋階段にあたり、鉄筋階段がサビて耐久性が低下してきている。雨漏れを防いで危険な状態を回避したいというお問い合わせを頂きました。
西宮市陸屋根防水塗膜
【現場調査にて劣化状態を確認】

西宮市よりお客様が所有している賃貸アパートの現場調査を行いに来ました。


賃貸アパートは1階が店舗で2階から4階は住居用になっているアパートになります。

早速、雨漏れが発生している箇所を確認していきます。

一番上の陸屋根に登ると、陸屋根に施されている防水層がペラペラと剥がれてしまっていました。

西宮市陸屋根
また、塔屋といわれる部分の周辺にはとても大きな亀裂発生していました。

調査を進めていき確認できたのは、雨漏れ現象の一番ひどい箇所は塔屋周辺部分だということです。



お客様が心配していた鉄筋階段にもちょうど塔屋の真下になります。
西宮市モルタル壁
【現場調査終了 現状の説明】
現場調査が終了しました。

お客様が所有している賃貸アパートの屋根は陸屋根と言います。

陸屋根はコンクリートで作られています。

コンクリートは丈夫で長期に渡りお家の内部【構造物】

を雨水から守ってくれます。


西宮市モルタル外壁
ただコンクリートは素材がセメントと水で構成されていて、
非常に水分に対して敏感です。

また陸屋根は他の屋根材と違い平らな屋根になっていて、

雨水が溜まりやすくなっています。

その為、特に陸屋根は定期的な防水処理を施してあげることが重要になります。
西宮市外壁の破損
【現状を把握した上でのご提案方法】
現場調査を実施した上でご提案させて頂いた内容はウレタン塗膜防水 密着工法になります。



ウレタン塗膜は粘土状で粘り気のある防水塗料になります。

なぜ、ウレタン塗膜防水をおススメしたかというと、現状の陸屋根、塔屋の表面がボコボコになっているからです。
ウレタン塗料の粘土状の性質がボコボコの部分を平らにしてくれるのです。

西宮市防水塗膜
お客様とお話しした結果、ウレタン塗膜防水、密着工法にて雨漏れを防ぐ工事を行うことになりました。


また現在の鉄筋階段を確認した結果、まだ強度自体に問題はなく、費用がかかる階段の交換はせず、劣化の進行を防げる、塗装工事を行うことになりました。

雨漏れはひどくなればそれだけ、被害が広がり、たくさんの費用が必要になってきます。

雨漏れかもっ】と気になっている方、お悩みの方はぜひ当社にご相談下さい。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮 無料診断

【西宮無料診断にて劣化状態を確認】西宮市にて築40年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、ベランダの床が劣化で傷んできている。亀裂箇所が多く危険なため、今はベランダを使用していない。梅雨前に修繕を考えている。今の劣化状態の確認と修繕...........

西宮市折半屋根

【無料の雨漏れ点検から原因が判明】西宮市より、雨漏れでお困りのお客様より雨が降る度に室内に雨水が侵入してきてしまう。雨が止むころには床が水浸しにまでなる状態です。雨漏れ調査をして原因を発見してほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市モニエル瓦

【屋根修繕を検討。無料診断実施】西宮市にお住いのお客様より、築年数が20年程になる家に住んでいる。屋根の工事を考えているが、どんな方法が良いのか全く見当がつかない。また屋根の工事をするのが初めてなので、一度も屋根の診断をしたことがないので、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599