西宮市 台風21号で被災した屋根部分修理と雨樋交換工事を行なうために、仮設足場を設置しました。


西宮市仮設足場設置1
西宮市のお客様から昨年の台風21号で被災した屋根の部分修理と雨樋交換のご依頼をいただいております。屋根工事に先立って、仮設足場を設置しました。仮設足場の設置工事の模様を写真と一緒に、ご紹介いたします。
西宮市仮設足場設置2
足場職人3人で足場材料を運び込み、足場設置工事がスタートしました。ピケ足場と呼ばれるクサビ式の足場工法です。
西宮市仮設足場設置3
仮設足場といえども設置する際には、水平レベルを確認しながら、組み立てていきます。
西宮市仮設足場設置4
こちらの現場は、下屋根が出っ張っているので、足場の組み立ても結構複雑でした。足場職人さんたちも、頭を悩ませながら組み立てしていました。
西宮市仮設足場設置5
また、建物の出っ張りなども多く、足場の折り返し箇所が多くなってしまいました。
西宮市仮設足場設置6
通常よりは時間を掛けながら、足場を組みたてていましたが、何とか組み上がりました。
西宮市仮設足場設置7
屋根に関わる部分には、安全対策でメッシュシートを張りましたが、雨樋交換工事もありますので、雨樋工事の作業しやすさも考え、家の裏側の下の部分はメッシュシート無しにしました。
西宮市仮設足場設置8
家の表面は、全面メッシュシートを張りました。これで仮設足場設置工事は完了しました。3人の足場職人さんで5時間掛かって組たたえてくれました。これで、屋根工事の準備完了です。屋根修理工事と雨樋修理工事の模様は、後日ご紹介いたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎市倉庫屋根現場調査1

尼崎市のお客様から、ホームページを見て、雨漏りに悩んでおられる倉庫のオーナー様からご相談をお受けいたしました。所有している倉庫のスレート葺きの屋根が雨漏りしているので直したいが、この際、屋根の葺き替えをご検討されているとのことで、現場調査し...........

尼崎市瓦屋根棟修理1

尼崎市のお客様から、瓦屋根の棟の積み直し工事のご依頼をいただきました。切妻屋根でしたが、棟が崩れ瓦が落下したので瓦屋根修理工事をさせていただきました。

西宮市瓦修理駒隅巴1

西宮市のお客様の瓦屋根を修理いたしました。昨年、2018年9月の台風で、被害を受けました。一文字瓦葺き屋根の鬼瓦と駒隅巴が落下したのです。お客様が応急処置でガムテープで落下した箇所を固定されておられました。