オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市にてマンションの屋根に使用しているアスファルトシングル材の劣化が原因で軒樋から雨漏れしている


西宮市マンションの屋根部分劣化
本日は西宮市にてマンションを所有されているオーナー様より、マンションの屋根に使用しているアスファルトシングル材の劣化が原因で軒樋が詰まってしまい、雨漏れを引き起こしている。室内の雨漏れではなく、入居者様が利用しているベランダに雨水が落ちてしまい、洗濯物が汚れたり、ベランダがすべりやすくなって危険な状態になり困っている。どのようにしてアスファルトシングル屋根を直したら良いのかアドバイスがほしいとのお問合せを頂きました。
西宮市築20年ほど経過しているアスファルトシングル材を使用している屋根の状態
【西宮市 マンション アスファルトシングル屋根】

本日は西宮市より、オーナー様が所有されているマンションにて

アスファルトシングル材を使用している屋根の点検を行いに来ました。

築20年ほどで5階建てのマンションになります。

こちらのマンションには5階部分から屋根の点検を行えるように5階の一部に手すりが取り付けられていました。


西宮市20年は経過しているアスファルトシングル屋根の劣化
こちらがアスファルトシングル材を使用してる屋根になります。

劣化状態は、アスファルトシングル材の表面に砂状の小さな粒がボロボロと落ちている状態でした。

また密着していたアスファルトシングル材が剥がれて浮いてしまっている箇所も見つかりました。

小さな粒はアスファルトシングル材の表面にある防水効果が低下した事により発生していると思われます。

剥がれたり浮いたりしてきているのは、アスファルトシングル材自体が水分を吸収したり、紫外線を浴び続けたことによって発生してきていると思われます。
西宮市アスファルトシングル材表面の砂粒が劣化でポロポロ取れてきている
アスファルトシングル材の表面を拡大した画像になります。

黒い粒状の部分と平らなネズミ色の部分が存在しているのがわかると思います。

もともと黒い粒状が屋根全体に均一に施されていたのですが、劣化が進んでしまったことにより、このような状態になってしまっています。
西宮市にてマンションの屋根アスファルトシングル材の状態
【軒樋が詰まっている原因は?】

アスファルトシングル屋根の点検と劣化状態の確認が完了しました。

点検を終えてわかったのですが、おそらく軒樋が詰まってしまった原因はさきほど見て頂いた黒い粒状の粒が軒樋に落ちて詰まりを引き起こしたのではないかと思われます。
西宮市築20年アスファルトシングル屋根
【アスファルトシングル材とは?】
一般の戸建て住宅にも使用されている屋根材になりますので情報としてお伝えさせて頂きます。


メリット
【防水性に優れています】
アスファルトシングル材は仕上げ材に防水シートが使われている屋根材になります。
専用の接着剤を使用して貼り付け固定させているので、屋根の下地に穴をあける箇所が少ないため、他の屋根材よりも雨漏れが起きにくいのが特徴になります。

防音性が高いため雨音が気にならない。軽量で耐震性に優れているなどのメリットも備えています。
西宮市コンクリートむき出しの壁面黒ずみ
【アスファルトシングル材の注意点】
アスファルトシングル材は勾配が緩い屋根に使用するのに向いていません。

その為アスファルトシングル材を張れる屋根勾配に決まりがあります。
最低勾配3.5寸以上の屋根傾斜が必要になります。

理由としてはアスファルトシングル材の表面に砂粒が施されていて表面がデコボコとしています。そのため雨水が流れにくいという注意点があります。
西宮市にてアスファルトシングル材屋根のつなぎ目部分
【今後の対策】
戸建てと違ってマンションの改修は補修するにも沢山の費用がかかります。

マンションを運営しているオーナー様は運営している間できるだけ改修の回数を少なくしたいと考えている方が多いです。

そこで今回は既存のアスファルトシングル屋根の上に塩ビシート防水をされることをおススメさせて頂きました。

西宮市にてマンション屋根アスファルトシングル
塩ビシート防水は施工保障が10年付きます。
また塩ビシートの表面は平らになるので、既存のアスファルトシングル材のように劣化したからといって軒樋を詰まらすようなことにはなりません。

そして塩ビシート防水は次、屋根の改修工事をするときの費用も抑える事ができます。
なぜかというと、塩ビシートの上から塗装をするだけで、塩ビシート自体の耐久性の低下を防ぎ塩ビシート自体も長い間使用する事ができるからです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎市玄関階段タイル破損

尼崎市にて、築30年ほど経過している鉄筋コンクリート造の三階建て住宅にお住いのお客様より、1階から3階に上がる外階段のタイルが割れて剥がれてきている。修繕をしたいがどんな方法が良いか全くわからない。また外階段が現在どのくらい劣化が進んでいる...........

西宮市木造二階建て住宅瓦屋根点検

本日は西宮市より築45年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、お家を建てた時から使用している瓦屋根の状態が劣化により悪くなってきている。また劣化が原因で瓦屋根から土が取れてしまい、その土が両隣のお家の敷地に落ちてしまっている...........

西宮市店舗ビルの屋上防水

尼崎市にて店舗ビルの屋上の床が傷んできている。まだ店舗内に雨漏れが起きた形跡はないが、ほったらかしにして、雨漏れが発生したら、店舗内に被害が及んで仕事に支障が出てくるといけないので、被害が出ないうちに屋上の床をきっちり防水をしておきたいとの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599