オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市にて木造二階建て住宅カラーベスト屋根の板金が取れてしまった。


西宮市木造二階建て住宅棟板金の一部が取れた
西宮市にて築30年以上経過している住宅にお住いのお客様より、カラーベスト屋根の一番上に取付られているはずの棟板金がなくなってしまっている。取れたのに気付いたのは2か月ほど前になるが、部屋に雨水が侵入してきている形跡はないようです。雨漏れが発生してしまう前に対応してほしいとのお問合せを頂きました。
西宮市木造二階建て住宅カラーベスト屋根棟板金飛散
お問合せを頂いたお客様宅にお伺いさせて頂きました。

まずは下からカラーベスト屋根全体を観察していきます。

お客様からお聞きしていたとおり、棟板金の一部が取れてしまっている箇所を発見しました。
5mほどの長さがある棟板金の内2mほどの長さの棟板金が無くなっていました。

幸い棟板金を固定する為に取付られている貫板(木材の板)は残されていました。



西宮市劣化したカラーベスト屋根に取付られていた板金部材飛んだ
【カラーベスト屋根に登るか判断します】
早速、カラーベスト屋根に登って棟板金の一部が取れてしまっている箇所を確認していきます。

ここでカラーベスト屋根に登ろうとしましたが、思った以上にカラーベスト屋根に傾斜があり、そしてカラーベスト屋根自体の劣化も激しいので、この状態でカラーベスト屋根に登るとすべって落ちたり、カラーベスト屋根を踏んで割ってしまう恐れがありましたので、登っての点検、確認は中止する事にしました。
西宮市一度も修繕されていないカラーベスト屋根の劣化状態
【棟板金の被害状況とカラーベスト屋根の傷み具合】
お客様宅のカラーベスト屋根は30年ほど経過しているものになります。

明らかにわかる被害としては今回発生した棟板金の飛散になります。

ここで気をつけて頂きたいのが、カラーベスト屋根自体も相当傷んでしまっているということです
西宮市劣化が酷い木造住宅
【カラーベスト屋根が傷んでる証拠】
①カラーベスト屋根表面の色あせ
おそらく30年前のカラーベスト屋根表面の色は濃い茶色系の色だったと思われます。紫外線、雨などの影響で色が落ちてしまっています。

②カラーベスト屋根 防水機能低下
紫外線、雨からカラーベスト本体を守ってくれていた塗装の効果がほぼゼロの状態になっています。

塗装は紫外線、雨水を弾いて屋根材を保護してくれる役割があります。

③カラーベスト屋根 全体に表れているこけやひび割れ
防水機能が低下した屋根材は非常に弱くなっています。
その状態を長期にわたって放置してしまうと屋根材自体が傷んで、最悪は使い物にならなくなってしまいます。

西宮市木造二階建て住宅棟板金が飛んで軒樋に引っかかつている
【二次被害の危険性】
現場調査が完了しました。

点検をしている時に気が付いたのですが、外れて無くなってしまっていた棟板金ですが、なんとお客様宅の軒樋に引っ掛かっていました。

しかも引っ掛かっている棟板金はお隣様のお家のすぐ近くになります。

万が一、この状態で強風がふいたら、棟板金が飛んで二次被害を引き起こす可能性があります。
西宮市棟板金被害を受けた住宅
【施工方法】

棟板金の状態からすると、既存棟板金も含めてすべて新しいのに交換する方法

または取れた箇所のみ新しい棟板金を取り付けて既存棟板金はビスを使用して補強固定する方法

どちらの方法も1日もあれば施工可能になります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎市玄関階段タイル破損

尼崎市にて、築30年ほど経過している鉄筋コンクリート造の三階建て住宅にお住いのお客様より、1階から3階に上がる外階段のタイルが割れて剥がれてきている。修繕をしたいがどんな方法が良いか全くわからない。また外階段が現在どのくらい劣化が進んでいる...........

西宮市木造二階建て住宅瓦屋根点検

本日は西宮市より築45年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、お家を建てた時から使用している瓦屋根の状態が劣化により悪くなってきている。また劣化が原因で瓦屋根から土が取れてしまい、その土が両隣のお家の敷地に落ちてしまっている...........

西宮市店舗ビルの屋上防水

尼崎市にて店舗ビルの屋上の床が傷んできている。まだ店舗内に雨漏れが起きた形跡はないが、ほったらかしにして、雨漏れが発生したら、店舗内に被害が及んで仕事に支障が出てくるといけないので、被害が出ないうちに屋上の床をきっちり防水をしておきたいとの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599