オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市にて三階建住宅、室内に雨漏れが発生。三階の雨樋が詰まっているのが原因。


西宮市三階建てベランダ雨樋の確認
西宮市にて築20年ほど経過している三階建て住宅にお住いのお客様より、1日中大雨が降り続いた日に限って、2階の洋室の窓廻りから雨漏れが発生してくる。最初のころは雨染み程度でおさまっていた雨漏れが、最近では床に雨水がポタポタ落ちてくるほどの雨漏れになってしまっている。どんどん雨漏れがひどくなっていってるのではないかと不安になり、点検をしてほしいとのお問合せを頂きました。

雨漏れ現象を確認!

西宮市三階建て住宅窓廻りの劣化確認
【雨漏れ現象を確認する】
本日は雨漏れ被害でお悩みのお客様宅にお伺いさせて頂いております。

早速ですが、雨漏れが起きた時に被害が表れる2階、洋室の窓廻りを確認していきます。

窓廻りは壁、クロス、天井、床、フローリングを確認していきます。

最後に雨が降ったのが数日前になりますので、現段階では雨漏れによる雨染みの症状は確認できませんでした。

西宮市三階ベランダ排水口雨漏れ確認
補足情報
住宅にとって雨漏れ被害は早急に解決したい問題になります。

被害が広がるほど、住宅に大きなダメージを与えれしまうことになるからです。


西宮市木造住宅窓廻りのコーキング劣化にて変色
【雨漏れ箇所を特定する作業】
次に雨漏れを引き起こしている原因を特定していきます。

この原因を特定するのが一番難しい作業になります。

雨漏れが発生しているであろう屋上ベランダ部分に上がって作業をしていきます。


西宮市窯業系サイディング壁雨漏れ確認作業
まずは雨漏れしそうな箇所に目星をつけていきます。

【目星し箇所】
1.窯業系サイディング壁の目地部分
目地は劣化していくと、細くなったり、切れたりしてきます。隙間が出来ることによって雨漏れを引き起こす可能性があります。

2.窓廻りの目地

3.ベランダの手すり・笠木
ベランダには転落防止の為、手すりが取付られています。手すり・笠木は防水処理して取付るのですが、施工不良や劣化で防水処理をしている箇所から雨水が入り雨漏れを引き起こす可能性があります。
西宮市窯業系サイディング壁に取付られている集水器
4.壁に取付られている集水器
ほとんど可能性はありませんが、取付方によっては雨漏れを起こす可能性があります。

1箇所ずつ水をかけて雨漏れが起きないか確認していきます。

すべての箇所に水をかけて確認しましたが、2階の洋室から水が入る事はありませんでした。

西宮市三階建て住宅ベランダ
【焦ると良くない】
お客様より、とりあえず、気になる箇所の補修をしてほしいとのご依頼を頂いたのですが、もう少し様子を見て頂きたい旨をお伝えさせて頂きました。

理由としては、雨漏れ箇所を特定しきれていない事。

補修にしても三階部分になるので、簡易足場の設置が必要な事。
簡易足場設置だけでも、数十万の費用がかかります。

また一面足場の場合は、足場を固定させるために壁に穴をあけて壁繋ぎというものを取り付ける必要があります。

結果、雨漏れが無くなれば良いのですが、現段階で工事を進めて、雨漏れが収まらなければ、非常に無駄な出費となってしまいます。

そのためもう少し様子を見ながら定期的に調査し、雨漏れ箇所を特定していく方が良いと判断させて頂きました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮 無料診断

【西宮無料診断にて劣化状態を確認】西宮市にて築40年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、ベランダの床が劣化で傷んできている。亀裂箇所が多く危険なため、今はベランダを使用していない。梅雨前に修繕を考えている。今の劣化状態の確認と修繕...........

西宮市折半屋根

【無料の雨漏れ点検から原因が判明】西宮市より、雨漏れでお困りのお客様より雨が降る度に室内に雨水が侵入してきてしまう。雨が止むころには床が水浸しにまでなる状態です。雨漏れ調査をして原因を発見してほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市モニエル瓦

【屋根修繕を検討。無料診断実施】西宮市にお住いのお客様より、築年数が20年程になる家に住んでいる。屋根の工事を考えているが、どんな方法が良いのか全く見当がつかない。また屋根の工事をするのが初めてなので、一度も屋根の診断をしたことがないので、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599