オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市にて築15年窯業系サイディング壁の目地が劣化で隙間があいてきた


西宮市窯業系サイディング目地劣化
【西宮市にて窯業系サイディング壁の目地に隙間】西宮市にて築15年ほ経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様より、1年ほど前から気になっていたが、最近になって、外壁の目地にできている隙間の数が多くなってきてしまっている。一部では目地の裏の材料が見えてしまっている。このまま放置したらどうなるのか不安になり、当社にお問い合わせをしたとの内容になります。
西宮市窯業系サイデイング目地に穴
【現場調査にて目地の劣化状態を確認していきます】
本日は西宮市にて、窯業系サイディング壁に施されている目地に隙間が空いて不安な気持ちを抱えているお客様宅にて、現場調査を実施するためお伺いさせて頂きました。

早速、目地の状態を確認していきます。

【目地に発生している劣化状態】
劣化状態その1
まずは目地を触って固さを確認してみます。
目地を触ると固くなっていました。本来目地はゴムのよう触感で弾力性があります。

太陽の熱、紫外線の影響で固く劣化してしまっていました。

西宮市窯業系サイディング壁こけ付着
劣化状態その2
目地表面に細かなヒビが入っていました。
目地が固くなってしまったことによって目地の表面に細かなヒビが入っています。この細かなヒビから劣化が進むと、亀裂が入ったり、穴が空いたりして、窯業系サイディング壁の裏に雨水を浸入させてしまう場合があります。

劣化状態その3
窯業系サイディング壁と目地の間にできた隙間
本来、目地は窯業系サイディング壁との間に隙間なく埋められています。
しかし劣化で固くなってしまった目地は固くなった影響で収縮してしまいます。

収縮する過程で窯業系サイディング壁から剥がれてしまい、隙間ができてしまうのです。
西宮市木造住宅壁こけ付着
劣化状態その4
目地にコケが付着している。
太陽の日差しが当たりづらい箇所に起きやすい劣化現象になります。
目地についた水分が蒸発しきれないことでコケが発生してししまっています。


西宮市窯業系サイディング壁表面ひび割れ
劣化状態その5
目地の裏に隠れているボンドブレーカーが露出している。

目地の裏にはボンドブレーカーというテープが貼られています。
ボンドブレーカーとは、目地底(底面)への目地材の接着防止のために貼り付ける特殊なテープになります。
そしてなぜボンドブレーカーが必要かというと、窯業系サイディング材は振動に弱いため、目地が振動を吸収する役目があります。多くの振動を目地に吸収させるためにボンドブレーカーは非常に大事なものになります。
西宮市窯業系サイディング壁釘浮き
【現場調査が終了しました】

1時間ほどで、お客様宅の目地の劣化状態の確認が終了しました。

結果からお伝えすると、お客様宅に施されている目地のほとんどが劣化で傷んでいました。
西宮市窯業系サイディング壁本体の浮き
またこのままの状態を放置しておくと、目地の隙間が大きくなり窯業系サイディング壁の裏により多くの雨水が浸入してしまいます。

そして窯業系サイディング壁本体に亀裂や破損が起こり、窯業系サイディング本体の浮きも発生してきてしまいます。

ご提案としては最低限、目地の打替をおススメさせて頂きました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮 無料診断

【西宮無料診断にて劣化状態を確認】西宮市にて築40年ほど経過している木造住宅にお住いのお客様より、ベランダの床が劣化で傷んできている。亀裂箇所が多く危険なため、今はベランダを使用していない。梅雨前に修繕を考えている。今の劣化状態の確認と修繕...........

西宮市折半屋根

【無料の雨漏れ点検から原因が判明】西宮市より、雨漏れでお困りのお客様より雨が降る度に室内に雨水が侵入してきてしまう。雨が止むころには床が水浸しにまでなる状態です。雨漏れ調査をして原因を発見してほしいとのお問合せを頂きました。

西宮市モニエル瓦

【屋根修繕を検討。無料診断実施】西宮市にお住いのお客様より、築年数が20年程になる家に住んでいる。屋根の工事を考えているが、どんな方法が良いのか全く見当がつかない。また屋根の工事をするのが初めてなので、一度も屋根の診断をしたことがないので、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599