オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宝塚市より木造二階建て住宅外壁の劣化が気になる点検してほしい


宝塚市モルタル外壁点検
宝塚市より築35年ほど経過している木造二階建て住宅にお住まのお客様より外壁がだいぶ傷んできている。今まで一度も外壁に塗装をしたことがない。外壁塗装が可能か点検をし判断してほしいとのお問い合わせを頂きました。
宝塚市外壁点検
【宝塚市にて外壁点検を実施してきました】
本日は宝塚市にお住いのお客様宅にお伺いさせて頂いております。

お客様宅に使用している外壁はモルタル壁になります。

早速、外壁の傷み具合を確認していきます。

傷み具合は軽症、中等症、重症の三段階に分けていきます。


宝塚市モルタル壁色あせ
【軽症】
外壁表面の色あせ
外壁表面の色が薄くなっている

外壁表面の汚れ
外壁表面に黒ずみ、ほこりが付着している

【中等症】
外壁表面のヒビ
外壁表面に幅1~3ミリほどのヒビが発生している

外壁表面のこけ
外壁表面に緑色のこけが付着している

【重症】
外壁表面の亀裂
外壁表面に幅1センチ以上の亀裂が発生している

外壁表面の塗膜剥離
外壁表面の塗装の膜が剥がれている

宝塚市外壁亀裂
【外壁点検終了】
お客様宅にて外壁の点検が終了しました。
点検をさせて頂いた結果、軽症、中等症、重症のすべての項目が確認できました。
重症といわれる、外壁の亀裂、塗膜剥離はもっとひどくなると、壁自体が剥がれてくることがある重大な劣化現象になります。





宝塚市外壁モルタル塗膜剥離
【外壁が傷みだす原因とは?】
そもそもなぜ戸建て住宅の外壁はこのように傷んでくるのかご説明させて頂きます。

もともと新築時の外壁には防水機能が施されています。

防水機能とは、外壁についた雨水を弾いて洗いながしてくれる機能のことです。また外壁本体の裏面には、断熱材、調質シート、木材、柱、固定ビス、釘などの材料が隠れています。どれも戸建て住宅にとって大事な材料になります。
宝塚市外壁亀裂発生
誤って外壁の裏面に水分が浸入してしまうと、抜けきれなかった水分が徐々に大事な材料を傷めていってしまいます。

このような状態にしないために、外壁は水分を弾いて洗い流してあげる必要があるのです。

ただ外壁に施されている防水機能は永久にもつわけではありません。

外部の環境(雨水、太陽の熱、ほこりなど)を受け続けると、防水機能が低下していきます。

その防水機能が低下しているサインが外壁の色あせ、こけの付着など上記で記載している劣化サインになります。
宝塚市外壁庇部分亀裂
現在の劣化状態を踏まえた上で判断した結果は

外壁塗装は十分に可能だということです。

重症の状態が何点かあり、通常よりも補修費用が多くかかってきますが、きっちり補修をして塗装をしてあげれば、防水機能も復活して、劣化も抑えることができます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西宮市カラーベスト屋根全体

【汚れが目立つカラーベスト屋根】西宮市にてカラーベスト屋根のひょうめんが表面がだんだん汚れてきている。また2年前に比べて汚れてきている箇所も増えている。そもそも屋根なので汚れるのは仕方がないと思うが、汚れの程度によってはカラーベスト屋根に悪...........

西宮市外壁現場調査

【家の外壁が傷んでいる】西宮市にて木造二階建て住宅にお住いのお客様より最近外壁モルタル壁にひび割れが発生してきている。傷み具合はひどい感じではないが、この状態をそのまま放置してもっとひどくなっていくのも嫌なので、今のうちに補修をしてほしいと...........

西宮市ベランダ

【ベランダが原因?雨漏れ】西宮市にて築40年ほど経過している木造二階建て住宅にお住いのお客様から最近、雨が降るたびに1階の天井から雨が侵入して漏れてきてしまう。ちょうど庭に出るサッシの上部から雨水が滴り落ちてきてしまうため、サッシの内側に取...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599