兵庫県川西市 屋根の天窓のガラスが割れているので、雨漏りなど大丈夫か見て欲しい。


川西市S様邸1
 兵庫県川西市のS様から、「自宅屋根に付いている天窓のガラスが割れているので、雨漏りが心配なので大丈夫か見て欲しい。」とのお電話をいただきました。
川西市S様邸2
 早速、川西市のS様邸に現地調査に伺いました。現地調査したところ天窓のガラスは、ペアガラスになっているのですが、その内部側の6.8mm型板ヒシワイヤーガラスにヒビが入っていました。見たところ原因は、「熱割れ」と考えられます。しかし、外部側のガラスは、割れていないのでお客さまがご心配になっている雨漏りの心配はなさそうでした。
川西市S様邸3
 しかし、メーカー製の既製品だったので、ガラス交換は不可能と判断しました。
 メーカー製の天窓は、基本的にガラス交換は出来ない商品が多いです。ガラス交換用の部品が廃盤で無いことや、旧トステム製(現在のLIXILリクシル製)のものなどはガラス交換が不可能な場合などが多いからです。
 昔は15社ほどあった天窓を製造販売しているメーカーは、現在は、LIXIL(リクシル)と日本ベルックスの2社しかありません。
 
川西市S様邸4
 対応策としては、天窓自体の交換か、天窓を撤去し屋根材でふさぐ方法の2つをご説明しましたところ、天窓はもう不要なので、撤去して屋根材でふさぐ工事の見積もりをご依頼いただきました。
 このように、天窓のガラス割れでお困りの方は、街の屋根やさん西宮店へお気軽に現場調査、お見積りをご依頼ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

尼崎瓦屋根葺き替え1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事をいただきました。仮設足場設置に続いて、瓦おろし、ルーフィング張り作業をスタートしました。瓦屋根葺き替え工事の模様をご紹介いたします。

尼崎市仮設足場設置1

尼崎市のお客様から瓦屋根の葺き替え工事のご注文をいただき、工事に着手いたしました。屋根葺き替え工事に先立って本日は、仮設足場を設置いたしました。仮設足場設置工事の様子をご紹介いたします。

芦屋テラス屋根1

芦屋市のお客様から台風で破損していた2階ベランダのテラス屋根修理のお見積り依頼があり、現場調査にお伺いいたしました。テラス屋根の屋根材が7枚中4枚が外れて無くなっていました。