オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

西宮市にて梅雨に入る前に家を点検する場合のポイントとは


梅雨
【西宮市にて梅雨の前に知っておきたい点検場所】お客様より梅雨に入る前に家を点検する場合のポイントを教えてほしいとのお問合せを頂きました。あと数か月ほどで、ジメジメが多い梅雨の時期に入ります。毎年梅雨の時期になると、今まで気づいていなかった場所にトラブルが起こりやすくなります。

雨もり
【梅雨の現象】クリック(無料点検実施中)
梅雨に入ると雨が沢山降る影響で空気中に含まれる水分(湿気)が増加します。

その為、ジメジメ感が増したり、体調が崩れやすいくなる事が増えてきます。

家も同じで、頻繁の雨と空気中に含まれる水分(湿気)の影響で家にも影響が出てきやすい時期になります。
壁の弱り
梅雨は集中的に雨が降る事が多くなるので、今まで気づかなかった雨漏れが現れたり、湿度が高い日が続くので、カビの発生が多く現れたりしてきます。


そこで、今回は梅雨の時期に入る前に確認してほしいお家の点検ポイントを簡単にお伝えさせて頂きます。

【外廻りの確認】
外壁のひび割れ、目地の劣化による隙間、穴あき、屋根材のズレによる隙間などがある場合は雨水が侵入しやすいようになっています。

こけの玉
【室内付近の確認】
窓、玄関、勝手口など、開閉する場所の廻りの隙間は雨水がたまり、カビが発生しやすい環境になります。

また湿気が多いと、窓ガラスに結露が発生し窓の周辺のクロスなどが捲れたり、カビが生えたりしてくることもあります。

日々、結露が発生しているところをこまめに掃除する必要が出てきます。
結露
【カビが大きくなると?】
上記の写真で見られる現象はカビが大きく成長している画像です。

カビが付着すると付着面を劣化させてしまいます。

そのため、カビが発生した時には早めの対応をする事で、被害を最小限に抑える事ができます。
ベランダ割れ
【割れが大きい箇所は特に注意が必要】
外壁の割れが大きい箇所は特に注意が必要になります。

割れが大きい分、湿気が侵入しやすくなり、割れがもっと大きくなってきてしまいます。

そのままの状態にしておくと、割れた部分が落下する可能性が出てきます。

窓廻りカビ
【点検は信頼のおける業者様に限る】
特に高い外壁面、外側の窓廻り、屋根は確認しようとすると

危険が伴う場合があります。

また点検中に傷をつけたり、破損させたりする可能性もあります。

点検をする際は専門業者、または長くお付き合いしているリフォーム会社に家の点検をご依頼される事をおすすめ致します。

※無料点検実施中←クリック
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599