オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市 鬼瓦とは?優秀な役目を持つ瓦です。


お寺の屋根
鬼瓦とは?日本式建築の物の棟の端などに設置された板状の瓦の総称です。

和風建築物の大棟の端などに設置されている魔除けと装飾を目的とした瓦の事が鬼瓦とも呼ばれます。

個人のお宅では、家の守り神して取り付けられています。
鬼瓦は、怖い魔除けの顔した物は、恐ろしい物を飾ることで恐ろしい物から守る!という考え方です。
怖い鬼根瓦だけでなくだけでなく、縁起物の七福神や打出の小槌など家が代々繁栄する思いを込めて作られているものも多くあります。
屋根自体は、雨風から建物を守る大切な場所です。
鬼瓦
魔除けだけでなく飾りでもありますが、ほかに大変役立っていることがあります。屋根材に雨水を防ぐ役割もある実用的で優秀な瓦です。芸術作品としても評価されています。
鬼瓦
火災を防ぐために 水という文字を家の瓦にあしらったものなどもあります。

日本最古の鬼瓦は、今から1400年前の飛鳥時代に奈良法隆寺の寺院跡「若草伽藍(がらん)」から発掘された蓮華文鬼瓦(れんげもんおにがわら)だそうでうす。
松阪市のお寺の鬼瓦

いs

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-5599